こちら庄内平野ど真ん中の人間。庄内の自然豊かで芳醇な文化、人々の暮らしを気ままにつづっています。

カップ麺でも
山形新旬屋麺は、
あっさりでおいしかった。
写真 12-02-13 17 01 04
全国コンビニで販売中です。

【2012/02/13 17:14】 | 諸々雑感
トラックバック(0) |
気が早いと思うけど、ネットニュースに
『今年の漢字の予想は難しい』と
話題になっていた。

まだ、半分も過ぎていないのだけど
なんになるのだろうか。

昨年は「暑」
うなづけます。


わたしの今年の予想は、これです。

「絆」

みなさんは、どんか漢字になると思いますか?

2011年の「今年の漢字」は、東日本大震災に関わる漢字になることはほぼ間違いないでしょう。
個人的に、地震発生からしばらくの間は、やはり津波の影響が甚大だっただけに、「波」になるかなと思っていたのですが、ニュースを見ていると原発事故の方が話題として長く多く扱われているので、「原」あるいは「炉」や、放射線の「放」や「射」、さらに被曝の「被」などの可能性が高そうです。また、計画停電・電力会社・節電など「電」もよく目にします。さらに震災全体を示す漢字として「震」や「災」、「壊」、「崩」、「乱」などが考えられます。(2011年5月9日現在)




昨年は、日本列島猛暑、
チリ鉱山事故で耐えた酷暑
そして、大気圏の猛暑に耐えて奇跡的な帰還を果たした「はやぶさ」
に希望やら勇気をいただいたことにちなんで「暑」になったとか。

これまでの「今年の漢字」は以下の通りです。

1995年 「震」 1996年 「食」 1997年 「倒」 1998年 「毒」 1999年 「末」 2000年 「金」 2001年 「戦」 2002年 「帰」 2003年 「虎」 2004年 「災」 2005年 「愛」 2006年 「命」 2007年 「偽」 2008年 「変」 2009年 「新」  



こうして振り返ると、暗いニュースがモチーフにされているようです。

そんな中、新しい年の活力にという
そんな願いもこめて決められるようです。

ならば、「絆」
これでしょう!!

アンケートです。ご参加下さい。





-アンケート-




【2011/05/22 08:40】 | 伝統・文化
トラックバック(0) |
 わたしのつたないブログのリンクを
クリックすると
下記のようなメッセージが出てくる。

 2、3日前から出るようになった。

 何かよくないものに
汚染されてしまったのでしょうか?
 
 「Webページからのメッセージ」
  そして、「asd」

asd.jpeg

    ↑
  実は、この画像もクリックすると表れます・・(/_;)
  ブログのサーバー上のトラブルなんでしょうか?

 どなたか対処方法を御指南ください。

【2011/05/14 17:57】 | 諸々雑感
トラックバック(0) |
これは一大事。
福島原発1号機は、もはやコントロールできないのでは・・。
これ以上、
大事にならないように、英知を結集して対策を講じてほしい。

今の日本、批判家ばっかり・・。
学者さんも、政治家さんも、マスコミさんも・・

放射線で汚染されるニッポン
汚染される地球環境

不安な毎日である。


メルトダウン(炉心溶融)

原子炉内の水位が下がり、炉心が水中から露出すると、燃料の温度が上昇し、燃料を入れた金属製の器(被覆管)が溶ける。冷却が不十分だと燃料の溶融から、さらに炉心の構造物の破壊と落下が起こる。ここに水があると、水と溶融物が接触し急激な爆発が起こる恐れがある。爆発で格納容器が破壊されれば、大量の放射性物質が環境に放出されることになる。



【2011/05/13 01:46】 | 諸々雑感
トラックバック(0) |
悲しみや、絶望をかぞえるのでは無く
希望や夢の数をかぞえてほしいという
メッセージが込められている

♪たとえるなら
   こえもないかなしみなら
  ひとつ ふたつ
   もうひとつと わすれて・・♪


着うたを購入すると
その収益が被災地へ寄付されるとのことです

1曲200円
わたしは、iTunesから購入しました

チャリティソングいろいろあるけど
桜井さんのこの歌詞、被災者へ勇気を届けることができると思いました

【2011/05/12 00:16】 | 諸々雑感
トラックバック(0) |
 早いもので、今日11日は、震災から2ヶ月目。
まだまだ、復興の道筋すら描けないほどの状況。
 原発だって、危険な状況が続いているのに、
マスコミの報道は、めっきり少なくなったしまい、
それと比例して、関心が薄れてきてしまっている。

 いいのかい、こんなんで・・・・。


 ところで、また、また、Googleが
おもしろロゴを見せてくれています。
1936.jpg


実際は、舞踏がアニメで動きます。

 モダン・ダンスの開拓者であるマーサ・グレアムのお誕生日。
知らない人だけど、舞踏を芸術までに高めた方のようです。

今日もグーグルやってくれましたね。
グーグルから、目が離せない。
 


【2011/05/11 04:27】 | 諸々雑感
トラックバック(0) |
Googleの遊び心が
心をほぐし、和ましてくれます
hargreaves11-hp-5.jpg
これなんかは、はじめて見たときは分からなかった・・
hargreaves11-hp-16.jpg
hargreaves11-hp-8.jpg

【2011/05/09 06:27】 | 諸々雑感
トラックバック(0) |
TV番組(宣伝番組)の­一部がこの動画です。
4月18日放送分。食中毒発生は4月21~23日

島田紳助さん、褒めちぎっている・・・


そもそも、この手の番組は、かなりの資金が流れてくるらしい。

【2011/05/07 08:25】 | 諸々雑感
トラックバック(0) |
