こちら庄内平野ど真ん中の人間。庄内の自然豊かで芳醇な文化、人々の暮らしを気ままにつづっています。

見よこの雪の壁。
ここを運転してきました。
お先、まっしろ・・。
写真 12-02-19 9 48 35
山形県尾花沢国道13号

【2012/02/19 15:12】 | 東北
トラックバック(1) |
 次世代ラーメン決定戦で、全国第三位の栄冠に輝いたラーメンが
地元にあるというので、昨日のお昼休みに食べてみた。

 注文したのは、「超・次世代ガッツリエビ豚骨」。

 まず、スープを口に入れてみると、これは、食べたことの無い味。
豚骨でもあるし、エビの風味も香ばしく、和風っぽい味わい。
 次に、トッピングされている具材は、煮卵、庄内豚のチャーシュー、岩のり、メンマも、ガッツリと。
 そして、細切りにしたネギの上には、サクラエビがさらりと。
写真 2011-05-25 午後12 06 41

 見た目も美しく味わえる

 この決定戦では、一位は大阪「茨城きんせい」の「次世代煎り味噌らーめん」。
 第二位の東京「一本氣」の「次世代本氣ブラック」に続いて、
 こちら地方都市のラーメンが全国で選ばれるのだから、本物の味。
写真 2011-04-08 午後9 04 09

 こちら庄内においでのときは、
 是非、お立ち寄り下さい。
 (店専用の駐車場はありません。近くに有料の駐車場いっぱいありますが、わたしは、○役所に無料で駐車・・)

【2011/05/26 04:33】 | 東北
トラックバック(0) |
IMG_0955.jpg
昨日まで、2週間にわたって4試合を応援した。

高校野球は何とも言えない味わいがある。

今年は、震災のために、県大会で終わり。
まだ、野球ができないところがあるんだから。



心の底から
野球に没頭できるようになるのは
いつになるのだろうか?

【2011/05/23 19:55】 | 東北
トラックバック(0) |
 平泉が世界文化遺産に正式登録されれば東北初。
観光振興などの効果も期待され、
東日本大震災の被災地に朗報となりそうだ。

 平泉がどうして選ばれないのか、不思議なくらい。
どことは言わないけど、どうしてここが世界遺産なの?
と、思わざるを得ないところも多々ある中で、
平泉の中尊寺金色堂は別格だと思う。
20110508001jd.jpg


 今度こそ、浄土信仰と密接に絡んだ平泉の歴史的遺跡群が
世界文化遺産に決定されるのを待ちたいと思う。

【2011/05/08 23:00】 | 東北
トラックバック(0) |
 このごろ、こんな風に川につかってがんばる釣り人を見かけます。
 お目当ての魚は何なんでしょうか?



【2011/03/30 05:03】 | 東北
トラックバック(0) |
山形道月山-西川の下り線通行止め解除 

雪崩の危険性が低いということで
地震前から、停まっていた

これで、物流もよくなるかな

スーパーも
コンビニも
棚がガラ空きだからな


この道路が流れれば、
庄内への流通が良くなるのかな・・・
でも、その先の宮城をはじめ・・・
しばらく、様子を見てみないと

【2011/03/26 15:46】 | 東北
トラックバック(0) |
今日も余震が続き、揺れています
不安な日々を過ごしています
そして、今日も雪が舞っています
どうしたんでしょうか
彼岸が過ぎれば
いつもは温かなお天気になっているのに・・

寒いので、湯たんぽを使っていました
節電、節油で
ヒーターが使えないので
お湯を入れて
足下や
体をあたためて仕事をしています

春よ来い!

【2011/03/23 16:56】 | 東北
トラックバック(0) |
 こわかった
 もう倒壊するかと思った
 長い揺れが続いた
 普通なら収まる頃に、また、揺れが重なってきて
 オフィスのこけしが棚から転げ落ちる
 
 もう、だめかと思った。

 わたしは、庄内地方なので、なんとか生き延びたけど
 一瞬に飲み込まれたりした人、かわいそう
 亡くなった方のご冥福をお祈りします


 こうやって、ブログがかけるのは、今、電気が通ったから
 まだ、まだ、被災地の方はライフラインが通ってない

 昨日は、暗闇の中で、揺れにおののきながら、何度も目をさましていました

 どうなるんだ、日本・・

【2011/03/12 17:25】 | 東北
トラックバック(0) |
