こちら庄内平野ど真ん中の人間。庄内の自然豊かで芳醇な文化、人々の暮らしを気ままにつづっています。

茶箱の山  仙台のお正月の風物詩は「初売り」。
 仙台市内の商店街の1年は、初売りでスタートする。
 藩政時代からの300年の伝統行事。各商店は心意気いっぱいの「福袋」を販売する。
 

 仙台で有名なのは、老舗の茶舗では、5000円以上の

お茶を購入した先着100名に、家電製品などの生活用

品が入った茶箱を「ご祝儀」として進呈する。





 そのため、徹夜組をはじめ朝早くから開店を待つお客さんが店頭に並び、各店舗は通常よりも早い開店時間となるうえ、お屠蘇やお茶などをふるまう店などもあって、お正月からお祭り気分で盛り上がる。

 仙台の老舗では、2日を「初売り」とすることを、今もってかたくなに守っている。

 機会があったら是非、お立ち寄りください。


そして、応援ください。


ぽちっとありがとう
ブログランキング・にほんブログ村へ
今年は、いっぱいの応援を頂戴しました。ありがとうございました。


 





【2007/12/31 12:00】 | 東北
トラックバック(0) |
 各地で干支の行事が行われている。
 
 有名なのが、27日に行われた大阪・新世界の通天閣での「干支の引き継ぎ式」。
 展望台で今年の「亥」と来年の「子が対面した。

 そして、

 「亥の一番におわび申し上げます。社会保険庁の不正、防衛利権疑獄、食品偽装等、度重なるうその『亥』い訳ばかりして反省しております」と1年を振り返った。
 
 引き続いて、

 「オリンピックのメダル獲得に『鼠(そ)』う力(総力)をあげます。そして誠実な社会を『子』強く築くよう誓いマウス」と口上を述べたとか。

えと引き継ぎ
  イノシシさん、何も悪くないんだからね。

 いのは、わたしたち人間なんだから。

 一年間お疲れ様でした




 そして、わが東北では、こんな干支にちなんだ展示が、山形県鶴岡市立加茂水族館で行われている。

加茂水族館

  展示しているのは、
 ○ネズミゴチ
 ○コリドラス(中国語で鼠魚)
 ○ミッキーマウスプラティ
 ○ナマコ(漢字で書くと海鼠)
  の4種類。


 どこが鼠なのか!?

是非ご覧にいらしてください!とのこと。



そして、またまた、すみません。
ぽちっとありがとう
ブログランキング・にほんブログ村へ










【2007/12/30 10:55】 | 諸々雑感
トラックバック(0) |
 福島県喜多方市。ここは蔵の街ラーメンの街と形容される。

 1975年に、「蔵のまち喜多方」がテレビで紹介されたことで、喜多方を訪れる観光客が急増した。その観光客が口コミで、喜多方ラーメンを全国に知れ渡らした。

 つまり

 蔵の写真をとるために押し寄せてきた観光客喜多方ラーメンを有名にしたことになる。今では、全国に展開するラーメン店まであるほどで、そのネームバリューもついてきた。

 今は、“ラーメンせんべい”まであるのでびっくりというところである

支那そば こちらが喜多方ラーメン。
 醤油味をベースにした、日本のラーメンという感じである。


せんべい これが、喜多方らーめんせんべい。
 太めの平打ち縮れ麺に、なるとが浮かんでいる感じがよく出ている。







そして、こちらもよろしくです。
ぽちっとありがとう
ブログランキング・にほんブログ村へ








【2007/12/29 07:46】 | 諸々雑感
トラックバック(0) |
zyuhyou 1
 蔵王の冬の風物詩「樹氷」とは、常緑針葉樹のアオモリトドマツに半透明のさくさくした氷がくっついてできるもの。

 これからの時期は、どんどん雪が降り、2本、3本と合体し、より巨大な樹氷になっていく。
 スキーヤーもボーダーもこの純白の樹氷の間をくぐって滑っていくときは、気分は最高潮!



zyuhyou2
 これからは、夜になると、樹氷が赤、青、緑の光線に照らし出されて幻想的な世界が浮かび上がる。
 山頂にはレストランも営業しているので、暖かいココアなどを飲みながら鑑賞できる。

 そして、下山後には、効能満点の蔵王の湯で温まってくるので、わたしにとっては、蔵王は一石三鳥の楽しみができるところなのである。



この雪と氷が織り成す神秘の世界を是非お楽しみください。



 そして、今日もよろしかったら、応援ください。
ぽちっとありがとう
ブログランキング・にほんブログ村へ





【2007/12/28 01:01】 | 諸々雑感
トラックバック(0) |
komati1
komati2
komati3
komati4


わたしは、小野小町のことを宮城県、山形県との県境のまち、秋田県の湯沢市の小野で産まれたとばかり思ってきた。
 上洛後、寵愛を受けながら、多くの歌を残してきた。そして、ふるさとが恋しくなって戻ったところ、後を追いかけてきた恋人との悲恋物もをずっと聞かされてきた。

 秋田に行くと、もち肌のふっくらした「秋田美人」の女性が歩いているのは、小町のDNAを受け継いできているからであると信じてきた。


 しかし
 深草少将との恋文のやり取り、百日参りの日の暴風雨で成就できなかった悲恋物語も、秋田同様に全国至る所に残っているのであった。

 また

 小町の生誕の地終焉の地も全国にいっぱいある。

 生誕の地は、秋田県雄勝郡雄勝町小野の里、福島県小野町、滋賀県彦根町、熊本県鹿本郡根木町などと各地に点在している。
 終焉の地も、京都の山科、大宮町、井手町、そして、秋田県雄勝町、宮城県大崎市、鳥取県岸本町、茨城県新治村、岡山県総社市などとこちらも多数ある。
 
 単なるあやかりだけでもない。それぞれに、まことしやかに、産湯や、老後に身を隠していた場所とか、お墓も各地に残っているのである。

  日本の大多数の都府県にその足跡が残されているのは、伝説の美人、才女だからであろうか。なんとも不思議なことである。
 そして、最後によろしくです。

ぽちっとありがとう
ブログランキング・にほんブログ村へ





【2007/12/26 17:15】 | 東北
トラックバック(0) |
クリスマスローズ
 クリスマスの頃に咲く花、それはクリスマスローズ
 バラによく似た花で、クリスマスの頃に咲かせるので、そう名付けられた。しかし、ローズだから、バラ科と思いきやキンボウゲ科に属する。


 こんな言い伝えがある。

その前に、

ぽちっとありがとう
ブログランキング・にほんブログ村へ

ありがとうございました。



 キリストが誕生した時に、信仰心の篤い貧しい少女がお祝いに駆けつけました。しかし、少女は、何も贈り物が無かったため悲しんでいました。
 そこに天使が舞い降りてきて、流した涙が落ちた枯野に、純白のクリスマスローズを咲かせてくれました。そして、少女は、その真っ白な花を花束にして、お祝いの贈り物として、聖母マリアと赤子のキリストに捧げました。
 それが、クリスマスローズと言われています。


 寒さに強く、半日陰で育ち、花の少ない冬に咲くクリスマスローズは貴重である。地味な印象があるかもしれませんが、開花期も長く、奥の深い花で、今日は、園芸店でクリスマスローズを買った。

【2007/12/25 14:46】 | 諸々雑感
トラックバック(0) |

幸せなクリスマスをどうぞ!



Happy Xmas


 幸せなクリスマスをお過ごしください。

 そして、地球上のみんなが幸せなクリスマスを迎えられるようにクリックしてください。

下記から、クリック募金へ
 




 そして、こちらも応援ください。

ぽちっとありがとう
ブログランキング・にほんブログ村へ


【2007/12/23 16:39】 | 諸々雑感
トラックバック(0) |
 rakuten
  来シーズンから、わたしは「東北楽天イーグルス」を応援します!!
 みなさんにもひいきチームがありましょうが、ときどきは楽天にも拍手してください!
 
 ところで、

 楽天の本拠地、県営宮城球場(仙台市宮城野区)のネーミングライツ(命名権)を購入したのは、クリネックスなどを販売する日本製紙(東京)さん。

 球場の新名称が決まり、「日本製紙クリネックススタジアム宮城」とすることが決まりました。

 そして、呼称は「Kスタ宮城」。 つまり、略称は「Kスタ」。

 「K」はご存じの通り、野球のスコアで三振を意味があります。
 三振を喫することなく、三振を奪いとって来季は、Aクラス入りできるように応援します。
 若きイーグルスに応援よろしくです。


 
 そして、イーグルス同様、応援ください。

ぽちっとありがとう
ブログランキング・にほんブログ村へ




【2007/12/22 04:40】 | 東北
トラックバック(0) |
比較表
 消費電力が大きくエネルギー効率が悪いことから、白熱電球の国内での製造販売を中止する方針とか。白熱電球に比べて消費電力が少なく、長持ちする電球型蛍光灯へ切り替えを促し、温暖化対策を進めていくねらいからのようだ。

 全世帯が、電球型蛍光灯に切り替えると、ガス削減効果は、家庭からの排出ガスの1.3%削減に当たるそうだ。この数値が効果があがったと言える数値なのかそうでないのかは、わたしには分からない。

 我が家にも、見渡すとトイレや廊下で、温かい色合いでほんわかとともってくれている。左の表のように、寿命は短いけど、安いので取りあえず買ってしまう。

 机上の計算では確かにそうみたいけど、エジソンの発明以来ずっと使ってきているものだし、温暖化の大きな問題になっているのだろうかと、疑問に思う。深夜までこうこうと明るい行政機関や企業の消費エネルギーを押さえた方が効果があるのではないだろうか?

 地デジへの移行もそうだけど、メーカの都合で製造打ち切りというのが見え隠れするところが気にかかる。



 そして、今日も
ご協力お願いします。


ぽちっとありがとう
ブログランキング・にほんブログ村へ



【2007/12/21 03:42】 | 諸々雑感
トラックバック(0) |
 47都道府県から「郷土料理百選」が左の表のように決まった。99の料理で、これに自分の一押しの料理を加えて百選にしてほしい、という理由からだ。
百選

 知名度の高い料理もあれば、我が東北の郷土料理でも分からないのがあるし、一覧表を見ても、初めて知る料理名がある。この中には廃れいくものも入っているという。
 是非とも、このふるさとの味を受け継いでいきたいものだ。

 東北では、無難なところかな。「せんべい汁」「ずんだ餅」「いも煮」等は、当地にて確かめてもらいたいおすすめの味である。 
 インターネット投票では人気が高かった「ウニ・イクラ丼」「よこすか海軍カレー」などは郷土料理の基準に合わないということから、「ご当地人気料理特選」に選ばれたので、こちらも参照してみてほしい。
 最後に、こちらへも
ご協力お願いします。


ぽちっとありがとう
ブログランキング・にほんブログ村へ

【2007/12/20 01:01】 | 伝統・文化
トラックバック(0) |
平均寿命
 「人生80年」というが、日本はまさに世界有数の長寿国。女子は世界一、男子は第二位となっている。
 5年ごとに県別の統計が発表になっているが、それぞれ自分の出身県や現在過ごしている県を見て一喜一憂したことと思う。
 なーんと、わが東北6県は・・・。自然の厳しさからか、医療の問題からか、はたまた食生活からなのか、6県とも低いではないか。
 

 しかし、一喜一憂する事なかれ!
 一位とたいしたかわりはないではないか!!

 世界の中には、医療や食料事情から30・40歳代の国々もあるんだよ。


 日本人に産まれたことをもっと喜ばなきゃ。



 最後に、こちらへも
ご協力お願いします。


ぽちっとありがとう
ブログランキング・にほんブログ村へ

ありがとう最近 アップしています。


 

【2007/12/19 05:07】 | 諸々雑感
トラックバック(0) |
 岩手県平泉の金色堂を模した「平泉の文化遺産」のロゴマークとアクセスマップなどを印刷した、「小岩井農場3.7牛乳」(262円)が売り出される。
 この牛乳は、岩手県雫石町の小岩井農場で製造している1リットル入り。
 「『平泉の文化遺産』を世界遺産へ」の呼び掛け文を添え、来年7月の登録審査の前まで、東北、関東を中心に売り出されれ、全国販売される。
 観光情報をのロゴマーク入り牛乳の発売は珍しいとか。

 みなさん、この牛乳を見かけましたら是非、購入して(ちょっと高いなんて言わないで)、そして、世界遺産の登録に応援ください。
 金色堂が、我がふるさと東北の宝から世界の宝になるまで、見守ってください。
牛乳パック
ろご

 最後に、こちらへも
ご協力お願いします。


ぽちっとありがとう
ブログランキング・にほんブログ村へ


 

【2007/12/18 06:36】 | 諸々雑感
トラックバック(0) |
 東北新幹線の登場で姿を消した特急「ひばりの、リバイバル運転があった。出発式
 
 東北線120周年の記念イベントで仙台-上野、上野-仙台間を2日間かけて運行した。

 懐かしい姿を一目見ようと押し寄せた鉄道ファンに見守られる中、15日、午前8時4分に仙台駅を出発し、上野駅へと向かった。 
 

 特急「ひばり」は、1962年に運行を開始し、東北新幹線の大宮―盛岡間が開通するまで20年間、東北と首都圏を結ぶ高速交通を担っていた。

ヘッド
 最後に、こちらへも
ご協力願いします。


ぽちっとありがとう
ブログランキング・にほんブログ村へ




【2007/12/17 00:55】 | 諸々雑感
トラックバック(0) |
 久しぶりの好天気の今日。
 わたしは、休日でもあるので久しぶりにレガシィアウトバックを走らせた。
ひとだかり

 秋田県にかほ市に入ったら、「ハタハタ祭り」。 
 のぼりと人だかりが目に入ってきた。
 ちょうどいい。ここで小休憩をとることにした。
あついですよ

 人だかりの先では、無料で「ハタハタ汁とおにぎり」を振る舞ってくれていた。
こんなに具が入れています

 たくさんのハタハタが容器には入っていた。
今年は高い

 今年は、例年のように豊漁ではなくて、値段が3~4倍の高値とか。しかし、ケースごとに購入していく人がいて驚いてみてきた。
お味噌の香りが香ばしい

 ハタハタの味噌田楽を裏方ではこうして焼いていた。こちらは有料ということなので、味噌の香りを味わいここを後にした。

 ただいま、ランキングに参加しています。
 よろしかったら、応援ください。
ぽちっとありがとう
ブログランキング・にほんブログ村へ



【2007/12/15 14:19】 | 諸々雑感
トラックバック(0) |
 清水寺、森清範貫主は揮毫を終えて、こう語っていた。
 「こういう字がえらばれるのは本当に恥ずかしく、悲憤に堪えない。
 己の利のためには人をだましてもいい、という嘆かわしい社会だ。」と。  

   

【2007/12/14 05:29】 | 諸々雑感
トラックバック(0) |
 今日は漢字の日。
 どうして、漢字の日なのか。

 12・12から、
 「1(いい)2(じ)1(いち)2(じ)」=「いい字1字」の語呂合わせからきている。
 
 そして、今日は、
 全国から募集した、この年の世相を象徴する「今年の漢字」が発表される日。

 みなさんは、「今年の漢字」は、何に決まると予想しましたか。

          <過 去 12 年 の 今 年 の 漢 字>
           1995年 震      1996年 食   
           1997年 倒      1998年 毒
           1999年 末      2000年 金
           2001年 戦      2002年 帰
           2003年 虎      2004年 災
           2005年 愛      2006年 命
           2007年     

 わたしは、年金のうそ、政治と金のうそ、食品偽装問題から「偽」と予想しています。   
 
 さて、清水寺貫が揮毫される漢字は??
 ストレートすぎるかな・・・

【2007/12/12 05:38】 | 諸々雑感
トラックバック(0) |
 寒い日には、湯豆腐
 こたつでみんなで湯豆腐をつつくのにいい季節である。

 陶芸界の北大路魯山人は、豆腐にもめっぽう目がなかったという。京都の豆腐職人からその秘伝を伝授してもらい自家製の豆腐作りに励んだという話しが残っている程だ。
 その魯山人が著書のなかで述べている。(『魯山人味道』 中公文庫 )
魯山人味道 (中公文庫)魯山人味道 (中公文庫)
(1995/06)
北大路 魯山人

商品詳細を見る


 「美味い湯豆腐を食べようとするには、なんと言っても豆腐のいいのを選ぶことが一番大切である。いかに薬味、醤油を吟味してかかっても、豆腐がまずければ、問題にならない。それなら美味しい豆腐はどこで求めたらいいか?ズバリ、京都である。京都は古来水明で名高い所だけに、良水が豊富なため、いい豆腐が出来る。また、京都人は精進料理など、金のかからぬ美食を求めることにおいて第一流である。そういうせいで、京都の豆腐は美味しい。」
 さらに、 魯山人は、こうも言う。
 料理の秘訣は「すべて本来の持ち味をこわさないこと」「天然の味に勝る美味なし」と。そして、陶芸に話は及び、食器にもこだわり「料理のきもの」と呼んでいる。

 今晩は、近くのスーパーで買った豆腐だが、しゃれた器でもさがしてきて湯豆腐を味わってみようかと思っている。
 そして、こちらにもご協力お願いします。
ぽちっとありがとう
ブログランキング・にほんブログ村へ



【2007/12/11 06:11】 | 諸々雑感
トラックバック(0) |
 昨日は、地元で開かれたJohn Lennon Story のコンサートに出かけてきた。
 彼の命日にあわせて、ホテルで食事しながらアマチュアバンドの演奏を聴くというものであった。普段は、こういうところにはあまり出かけないのだけど、懸賞ペア券をゲットしたのだった。

 会場では、老若男女が、レノンの曲を、ビートルズの曲を自分のスタイルで聞き入っていた。
コンサート



 実は、わたしはさいたまJohn Lennon Museumに、これまで2度行ったことがある。常設展のほかにいろんな特別展もされていて、2度目のときは(「ジョン・レノン最期の遺品」 ジョン・レノン・ミュージアム特別展  2002年11月1日~2003年3月31日) 、打たれたときに身につけていたメガネ、そして、FBIから捜査後に届いたJohnの服が入れられた袋、一度も家族がほどかないで保管しているというものが展示されていて、悲しさがこみ上げてきたのを覚えている。 

 そして、またお願いします。
ぽちっとありがとう
ブログランキング・にほんブログ村へ


【2007/12/09 14:02】 | 諸々雑感
トラックバック(0) |
 今日は、JOHN LENNONが亡くなった日です。(NY時間で12/8:27年前)
 40歳で人生の幕を突然おろしたJOHN。さぞ無念だったことでしょう。

 ときどき考えることがあります。
 もしも、「愛と平和」を追い求めたJOHNが生きていたら・・と。
  彼は、どんな曲を残したのだろうか?
  彼は、世の中をどんなに憂えたのだろうか?
  彼は、世界にどんなメッセージを送ったのだろうか?
    こんな時代だから、きっと休む暇も無かったはず・・・。

  短かかったけど、人生を濃く生きたジョンをながめながら、「REAL LOVE」を聴いてください。本当の愛を求め続けていたJOHNの気持ちが伝わってきます。
 Was waiting for love   Was waiting for you
 It's real love   It's really you

 そして、わたしは今日、John Lennon Story コンサートに出かけてきます。
 

  最後に、おねがいします。↓↓
ぽちっとありがとう
ブログランキング・にほんブログ村へ


【2007/12/08 07:18】 | 諸々雑感
トラックバック(0) |
 来年のカレンダーは決まりましたか?

 今日は、『ごりの日記-in熊本』の「ねこ鍋」へのトラックバック記事です。この記事を読むまで「ねこ鍋」なんていう言葉知りませんでした。
 というだけあって、見ているだけで、心がぽかぽかしてきます。

 はじめに、ごりさんの下のブログ記事をご覧ください。動画も紹介されていました。


猫鍋 寒い日にはねこ鍋?



ねこ鍋、人気続いてますねぇ~




  次に、こちらもおねがいします。↓↓
ぽちっとありがとう
ブログランキング・にほんブログ村へ


 そんなことで、「ねこ鍋カレンダー」がありました。
 
 「子年に、ねこ鍋とは」と、思われる方もおられるでしょうけど、
 このかわいいねこちゃんをながめて、ぽかぽか1年を過ごすのもいいと思います。


ねこ鍋カレンダー2008(Amazon.co.jp独占販売) ねこ鍋カレンダー2008(Amazon.co.jp独占販売)
ドワンゴ・エージー・エンタテインメント/エレファント (2007/12/10)
ドワンゴエージーエンタテインメント
この商品の詳細を見る

【2007/12/06 03:34】 | 諸々雑感
トラックバック(0) |
 まず、下へお立ち寄りください。いつも応援いただいてありがとうございます。
ぽちっとありがとう
ブログランキング・にほんブログ村へ


 紅白歌合戦の出演者が4日発表されましたね。
 皆さんは、大晦日恒例の「紅白」は見ますか?
 ひいきの歌手が出場したり、話題のタレントが出演するのなら期待も高まりますね。


 選ばれた人は栄誉なことだし、期待していて朗報が届かない歌い手さんは落胆しているのでしょう。

 昨年話題を呼んだDJ OZMAは当然落選。(本人曰く、辞退だそうだけど)また、豪華衣装対決のお二人はたいした活躍もなくても毎年お決まり。
 初出場は、中川翔子リア・ディゾン、アイドルユニット「AKB48」、馬場俊英、性同一性障害のシンガー・ソングライターの中村中。彼は男性ソロシンガーとして史上初の「紅組」で出場するとか。

 わたしは、毎年、今年こそ見ようと思うのだけど、お酒もまわってきていつも始まる頃にはダウンなんですよ。
 そして、どうして紅組、白組に分かれて競い合うことに価値を見いだせないのですよ。もっとたっぷりと、たとえばアンジェラ・アキとかドリカム、米米とか数人に出演をしぼったライブならいいと思っています。

 さて、皆さんは「紅白」に期待をどの程度していますか?


【2007/12/04 23:45】 | 諸々雑感
トラックバック(0) |
 流行語大賞が決まった。
 大賞は二つと言うことでした
 わたしの予想通り、東国原宮崎県知事でしたが、もう一人の石川遼選手は、気がつかなかったです。

 やはり、振り返ると、それぞれ今年を象徴する言葉であり、人ですね。
 
 それなら、見事トップテン入りした「食品偽装」に関わったみなさん全員にもあげなくちゃ。受賞者なしでなくてさあ。
 不○○  赤○  山○○  船○吉○  岩○○  ミート○○○  石○○菓  比○鶏 崎○○  マク○○○○  ロー○○  ウナギ(宮崎県) 九○○○ ・・・・の皆さん。
 または、内部告発してくれた勇気ある皆さんへ賞をあげてもいいのにね。

第24回〔2007(平成19)年〕流行語大賞
2007 年間大賞
◆(宮崎を)どげんかせんといかん
 受賞者:東国原英夫(宮崎県知事)
 東国原英夫・宮崎県知事が県議会での所信表明で、「停滞のもととなった古いしがらみから の解放が必要」と方言を交えながら説いた。また、「テゲテゲ(いい加減)では地域間競争に 勝ち残れない」とも述べた。

2007 年間大賞
ハニカミ王子
 受賞者:石川遼(杉並学院高1年)
 男子プロゴルフツアーに15歳8カ月の最年少記録で優勝した杉並学院高校1年の石川遼選 手の愛称。名付け親は優勝したマンシングウェアオープンKBSカップでアナウンサーを務め た多賀公人(瀬戸内海放送)。

 以下、トップテンを紹介します。

 その前に、お立ち寄りいただいて、応援をお願いできますか。
ぽちっとありがとう
ブログランキング・にほんブログ村へ


2007 トップテン
 ◆(消えた)年金
 受賞者:舛添洋一(厚生労働大臣)
 5000万件ともいわれる基礎年金番号に統合されていない記録のこと。元経済誌記者の調  査能力を活かし、年金問題を徹底して追及していた“ミスター年金”長妻昭議員が国会で質 問し、大きくクローズアップされた。
2007 トップテン
 ◆そんなの関係ねぇ
 受賞者:小島よしお(タレント)
 サンミュージック企画に所属するお笑いタレント、小島よしおのギャグ。海パンだけを身にま とい、軽快なリズムに乗せて自分を奮い立たせるように「でも、そんなの関係ねぇ!」と連呼 する。
2007 トップテン
 ◆どんだけぇ~
 受賞者:IKKO(ヘアメイクアーティスト)
 「どれほど~なのか、それほどでもないだろう」の意味。反語的に使われ嫌味、非難などが 含まれることが多い。これに返す言葉として「いかほど~」が浸透しつつある?
2007 トップテン
鈍感力
 受賞者:渡辺淳一(作家)
 渡辺淳一の同名の著書によって流行語化。小さなことにあくせくしないで、ゆったりと生きて いるほうが最後に勝ち残ることができるの意味で、とかく社会から排除される「鈍感」に積極 的な意義づけをした。
2007 トップテン
食品偽装
 受賞者:(受賞者なし)
 食品加工卸会社ミートホープによる偽装ミンチの出荷問題をはじめ、「比内鶏」「名古屋コー チン」「白い恋人」「赤福」など、一般によく知られた食材・関連企業にも次々に不祥事が発  覚した。
2007 トップテン
 ◆ネットカフェ難民
 受賞者:川崎昌平(「ネットカフェ難民」著者)
 働いてはいるものの、事情によりネットカフェに寝泊まりする人たちがネットカフェ難民として 報道された。日本複合カフェ協会では「難民」という言葉の使用を控えることを求める緊急ア ピールを発表した。
2007 トップテン
大食い
受賞者:ギャル曽根(タレント)
 カップ麺、プリン、アイスクリーム、ハンバーガーなど高カロリーな「メガ」サイズの食品の発  売が相次いだ。「メタボ対策など健康ブームへの反動」「たまにはお腹いっぱい食べたい」  「景気回復の証拠」の声も。
2007 トップテン
 猛暑日
 受賞者:瀧沢寧和(熊谷市直実商店会会長)1日の最高気温が35度以上の日を指す。最近 10年間に35℃以上の日が大幅に増え、熱中症等、暑さにともなう健康被害も目立ってきて いるため、気象庁が新用語として導入した。07年は多治見と熊谷で40.9度を記録。


追記を閉じる▲

【2007/12/03 18:11】 | 諸々雑感
トラックバック(0) |
 みなさん、大変です。
 ガソリン価格が下がりません。

 ガソリンは、そのほとんどの7割が税金です。さらに、変なことに二重課税と言うことで、ガソリン本体ガソリン税合計(両方)消費税5%がかかるという悪しきことがずっと行われているのです。
変ですよね。税金にも消費税ですよ。理解に苦しみますね。ガソリン価格を下げる方法はあるんですよ。いっぱい。無策の国政に、皆さんの声を届けましょう。
 みなさん、福田内閣はこのガソリン価格の上昇を抑えるために、国会で今すぐ審議をすべきだと思いませんか。

 そこで、アンケートを実施したいと思います。みなさんのお考えを下記のアンケートで教えてください。

   

Q.福田内閣は、ガソリン価格を抑える対策をすぐにとるべきである。
     はい。イラク特措法よりも大事。
     いいえ。イラク特措法で国際貢献をすべき。

下記のはい いいえ をクリック



そして、最後にこちらも、よろしかったら応援ください。
ぽちっとありがとう
ブログランキング・にほんブログ村へ


【2007/12/01 16:13】 | 諸々雑感
トラックバック(0) |
