こちら庄内平野ど真ん中の人間。庄内の自然豊かで芳醇な文化、人々の暮らしを気ままにつづっています。

ローソンより、楽天の田中将大監修の商品が販売されている。

売り上げも上々で、ホーム試合の時は、普段の2倍は売れるというからすごい。

ただし東北6県限定商品となっている。
news_1433_1.jpg

商品名は、
マーくんのオムライス
マーくんの焼肉おにぎり
マーくんのオムバーガー
マーくんのオムナポリタン
オムレツ風ウィンナーパン
オムレツ風メロンパン


みなさんの応援をいただいて、



おかげさまで、あの楽天もなんとか勝率5割を超え、3位をキープしているからうれしい。

岩隈が復調し、山崎が打率好調。

ノムライズムがチームに浸透してきているかな・・?



今後も、東北楽天の快進撃にご声援ください




今日もポチ&コメをお願いしまーす m<_λ_>m


ぽちっとありがとう

にほんブログ村 地域生活ブログ 全国地域情報へ






BLOGENT会員募集中
BLOGENTでは、新規会員を募集しています。

α200で撮るリビングフォトレシピを見る
「きれい」「かわいい」をα200で撮るフォトレシピ。
フラワーフォトやフードフォトなどリビングフォトの楽しみ方を
花のアレンジ方法を交えてお伝えします。







【2008/05/31 10:28】 | 諸々雑感
トラックバック(0) |
山形の天童市(てんどうし)は将棋の駒づくりで有名なところ。

そして、口紅の紅のもとの紅花の産地でもある。

この紅花にちなんで、天童温泉では、

全国くちびる美人コンテスト」を、6月~9月の期間に開催する。



写真は、一昨年のベストリップ賞を受賞の方



20年も続いてきたコンテスト、という。

応募の方法は、天童の温泉に宿泊しての応募が基本だが、
ネット賞については、用紙をダウンロードしても応募できるようになっている。

夏休みに、東北旅行を考えられている方は、天童に立ち寄ってはいかがでしょうか。
無理な方は、ネット賞をねらって応募してみませんか・・。

くちびるください。」の各賞は次の通り。


■ベストリップ賞  200,000円
■セクシーリップ賞  100,000円
■カップルリップ賞  宿泊券
■ダンディリップ賞  30,000円  
■チャイルドリップ賞  豪華賞品
■旅館えこひいき賞  各旅館より
ネット賞  県産の米
■第20回記念賞  天童のワイン




今日もポチ&コメをお願いしまーす m<_λ_>m


ぽちっとありがとう

にほんブログ村 地域生活ブログ 全国地域情報へ






BLOGENT会員募集中
BLOGENTでは、新規会員を募集しています。

α200で撮るリビングフォトレシピを見る
「きれい」「かわいい」をα200で撮るフォトレシピ。
フラワーフォトやフードフォトなどリビングフォトの楽しみ方を
花のアレンジ方法を交えてお伝えします。


【2008/05/30 02:30】 | 諸々雑感
トラックバック(0) |

 7月に閉店する大阪・道頓堀の飲食店「くいだおれ」の名物人形「くいだおれ太郎」の記念切手が販売される。6月9日から全国の郵便局で申し込みを受け付ける。(毎日新聞)





絶対買います!!


切手10枚とカードなどのセットで4万シート限定販売。
2500円(50円切手)と2800円(80円切手)があるそうだ。

好評なら第2弾も販売するとか。さすがの商魂魂です!!

購入方法は、郵便局で申し込みを受け付けるということです。

いずれ、くいだおれのHPからも購入できるようになるとか。


情報が欲しい方は、こちらを要チェック!!

大阪名物くいだおれ 総務部のブログ




今日もポチ&コメをお願いしまーす m<_λ_>m


ぽちっとありがとう

にほんブログ村 地域生活ブログ 全国地域情報へ






BLOGENT会員募集中
BLOGENTでは、新規会員を募集しています。

α200で撮るリビングフォトレシピを見る
「きれい」「かわいい」をα200で撮るフォトレシピ。
フラワーフォトやフードフォトなどリビングフォトの楽しみ方を
花のアレンジ方法を交えてお伝えします。


【2008/05/29 04:10】 | 諸々雑感
トラックバック(0) |

平泉の世界遺産登録は、見送られそう・・・・。と報道されている。

残念なことである。

平泉―浄土思想を基調とする文化的景観」。
中尊寺、毛越寺、無量光院跡、金鶏山、柳之御所遺跡、達谷窟(平泉町)、白鳥舘遺跡、長者ケ原廃寺跡(奥州市)、骨寺村荘園遺跡と農村景観(一関市)の9つからなる551㌶。それぞれの周辺地8213㌶を、遺産保護のために利用を制限する緩衝地帯としている。


申請のテーマにある浄土思想とは難しく、8000㌶とは広範囲すぎているのではないだろうか!


これでは、審査員の外国の人には漠然としていて分かりにくい。


平泉の景観や文化的・歴史的価値は、世界の人々に理解され、訪れてもらうのにふさわしいほどの価値がたくさんある。

だから、もっと焦点をしぼってみたらどうなのか。

地域は、平泉に限定してみてはどうだろうか。

その価値は、黄金の国・ジパングだけに絞っていくとか。


上の覆堂(おおいどう)の中に入ると、ガラス張りで仕切られた金色堂が祀られている。
この写真は、文化庁より借用したもの。かなりの広角で撮影されている。
中央の阿弥陀如来像の下に藤原3代のミイラが納められている。
acd0805230434002-p1.jpg


これで十分でないだろうか

黄金文化がなぜ、みちのくのここに花開いたか謎であるが、

こここそが夢に見た浄土の世界だったのである。

遅かれ早かれ、世界遺産には登録されることは間違いないと信じている。


方向転換をどのように図って、世界遺産登録にこぎつけるのか楽しみでもある。





今日もポチ&コメをお願いしまーす m<_λ_>m


ぽちっとありがとう

にほんブログ村 地域生活ブログ 全国地域情報へ


【2008/05/26 22:55】 | 諸々雑感
トラックバック(0) |
NHK大河ドラマ「篤 姫」(20話)より


篤姫は、13代将軍家定と対面をした。
はじめて夫に会った篤姫は、驚きを隠しきれなかった

でも、きっと将軍職の重責からの逃避から、家定はうつけのふりをしているのではないかと感じた。





 篤姫の願いを聞き入れて、家定が篤姫を招き入れてくれた。

チャンスと思い、篤姫は、家定本人に真相をと問い詰めてみる。



なぜうつけのふりをしているのかと聞くが、

家定は相手にしてくれない。

 相手にされなければ、負けん気の強い篤姫のこどだから、夫への気持ちは高まっていくのだが、

家定から自らの子を持つつもりはないとまで言われてしまう。



 
生涯、子供は作らなかった家定だが、

自分のことをきちんと分かっていているとともに、

主導権を握るための駆け引きだらけ世界に嫌気がさしていたからではないのだろうか。


次週の「将軍の秘密」を見ると少しは分かってくるのだろうか。




今日もポチ&コメをお願いしまーす m<_λ_>m


ぽちっとありがとう

にほんブログ村 地域生活ブログ 全国地域情報へ


【2008/05/25 21:28】 | 諸々雑感
トラックバック(0) |
仙台市内のガソリンスタンドで、
植物が原料の燃料を配合したバイオガソリンの販売が始まった。

baio



これは、独特のにおいがしたりするので、
消費者の反応や環境への影響をモニターするねらいがあるらしい。

バイオガソリンは、環境へ優しいということで、
とてもありがたいガソリンと見られがちだが、
実は、別の面から問題視されてきている。

トウモロコシ等の穀物から製油するということから、
小麦農家がトウモロコシへ作付けを転換が始まり、小麦が値上がりしてきている。その結果、パンの値段が上がってきている。

また、小麦も不足しトウモロコシも不足しということで、
今、地球規模で食料不足が起きてきている


果たして、このままバイオガソリンに移行していいものなのかと、
真剣に議論しなくてはならないこと思っています。






今日もポチ&コメをお願いしまーす m<_λ_>m


ぽちっとありがとう

にほんブログ村 地域生活ブログ 全国地域情報へ


【2008/05/24 21:58】 | 諸々雑感
トラックバック(0) |





おいしそうでしょ

これからがますますおいしくなります。



山形道はよく走っていますが、国道のすぐそばまで

さくらんぼの畑が広がっている。

車を停めて、手を伸ばせば届くんですよ。



ここ数年間、

このさくらんぼを盗んでいくどろぼうが相次いでいるという。

ただ、むしりとっていくだけではなく、

商品として出荷できるようにもぎとっていくというから、

プロの仕業なのである。



丹精込めて育て、明日にでも出荷するというときに・・、


けしからん!!ことである。




今日もポチ&コメをお願いしまーす m<_λ_>m


ぽちっとありがとう

にほんブログ村 地域生活ブログ 全国地域情報へ









【2008/05/23 01:58】 | 東北
トラックバック(0) |
 山形県庄内三大祭りの一つ、酒田市の「酒田まつり」が20日に、本祭りが行われた。


 1609年に始まって来年に400周年祭を控えての「前年祭」で盛り上がっていた。

しかし、あいにく風雨の中、山車行列が市内を巡行した。

周りの観客は、傘をさしながら、巨大な獅子頭を迎えていた。

しし

この大獅子の行き先をふさぐように、大勢の親子連れが取り囲んで、

幼い子どもを口の中に飲みこんでもらって、健やかな成長を願う儀式が行われていた。

何も知らない子どもは、ギャーギャーと泣き叫んでいたのがおかしかった。



 100年ぶりに復元されて市役所広場に展示された高さ20㍍の立て山鉾は、

張りぼての紙がく強風にめくれあがっていた

 1000万円かけたと言うには、ちょっと・・・。

 かつて、酒田大火をに見舞われたりするほどの風の街といわれているのに・・・。

new12345.jpg



今日もポチ&コメをお願いしまーす m<_λ_>m


ぽちっとありがとう

にほんブログ村 地域生活ブログ 全国地域情報へ





【2008/05/22 03:06】 | 諸々雑感
トラックバック(0) |
今シーズンで6年目を迎えるプロ野球セ・パ交流戦が始まった。

これまでのことから言うと、この交流戦でいい位置につけたチームが、

最終的にペナントレースを制すると言っても過言ではない。

我が東北楽天・イーグルスは、

なんといきなりの昨年度チャンピオンの中日・ドラゴンズとの対戦。





心配をよそに、


楽天6-1中日>と一気に打ち込んで、足をからめて、好発進することができた。



よく打ち勝ったと思うよ!

その結果、勝率5割で3位に復帰。ことしの楽天は、浮き沈みが大きい。



乱打戦を制した巨人以外は、全部パリーグチームが勝利したのもおもしろい。




明日からは、今年調子があがっている岩隈や期待の田中の出番も予想され、

中日との第2戦・3戦にも期待がかかる。




今日もポチ&コメをお願いしまーす m<_λ_>m


ぽちっとありがとう

にほんブログ村 地域生活ブログ 全国地域情報へ








 


【2008/05/21 03:11】 | 諸々雑感
トラックバック(0) |
仙台3大まつりのひとつに数えられている青葉まつりが18日行われた。


伊達政宗公を祀る青葉神社のお神輿と山鉾(やまぼこ)が多数連なって

時代絵巻行列」が市内の大通りを練り歩いた。


 甲冑姿の武者隊が先導し、白装束の氏子が神輿を担ぎ、高さ6㍍の山鉾が続いていく。

そして、すずめ踊りの踊り手の威勢のいい声で祭りも最高潮というところだった。



 このすずめ踊りは、泉州(大阪・境)の石工たちが、

仙台城を築城するときに披露したしたことから始まったと言われ、

テンポ良く躍動感もあり祭りを盛り上げていた。

2枚の扇子を広げて踊るのは、すずめの羽を象徴しているのだろう。 





dasi.jpeg


本祭り


suzume.jpg







今日もポチ&コメをお願いしまーす m<_λ_>m


ぽちっとありがとう

にほんブログ村 地域生活ブログ 全国地域情報へ






【2008/05/20 02:36】 | 諸々雑感
トラックバック(0) |
 ビール缶の表面に、東北の風景や祭り特産品などをデザインしたビールが今年も見受けるようになった。

 ビールは、原材料の高騰によって価格の引き上げで出荷量が落ち込んでおり、

地域限定を前面に出し、販売増を各社ともねらっている。

 珍しい缶があれば、手にとってしまう消費者の心をくすぐる作戦であり、

毎年、評判が良い。

  いずれも地域限定の販売で、ビールの季節を目前にして、

新企画を次々に打ち出した「ご当地缶」は今年も種類が一気に増えている。




kirin.jpg


sapporo.jpg






今日もポチ&コメをお願いしまーす m<_λ_>m


ぽちっとありがとう

にほんブログ村 地域生活ブログ 全国地域情報へ




【2008/05/18 15:05】 | 諸々雑感
トラックバック(0) |
 山本周五郎賞に、伊坂幸太郎(36)=仙台市在住=の「ゴールデンスランバー」に決まった。

同郷の者として、とてもうれしいニュースだった。

 
 が、わたしは、この伊坂幸太郎なる作家を知らなかった。^_^;


ただ、この題名の「ゴールデンスランバー」に

ビビッとくるものがあった。

 この題名は、ビートルズのアルバム"Abbey Road"の"Golden Slumbers"に関係があるかも知れないと。



 
ゴールデン・スランバー   ビートルズ

Once there was a way to get back homeward
Once there was a way to get back home
Sleep pretty darling, do not cry
And I will sing a lullaby

Golden slumbers fill your eyes
Smiles awake you when you rise
Sleep pretty darling, do not cry
And I will sing a lullaby

Once there was a way to get back homeward
Once there was a way to get back home
Sleep pretty darling, do not cry
And I will sing a lullaby

そのむかし、家路へ向かう一本道があったんだよ
むかし、家にもどる一本道があったんだよ
ぬむりなさい、かわいい子よ泣かないで
子守唄を歌ってあげるからさ

あなたの目に金色のまどろみが満ちると
微笑みがあなたを目覚めさせるから
ぬむりなさい、かわいい子よ泣かないで
子守唄を歌ってあげるからさ

そのむかし、家路へ向かう一本道があったんだよ
むかし、家にもどる一本道があったんだよ
ぬむりなさい、かわいい子よ泣かないで
子守唄を歌ってあげるからさ



 調べてみると、やはり、題名「ゴールデンスランバー」は、

ビートルズの「ゴールデンスランバー」をモチーフに書かれている本と言うことだ。


 

「ゴールデン・スランバー」からはじまり「キャリー・ザット・ウェイト」「ジ・エンド」までの壮大なロックバラード。

3曲が途切れなく続き、正真正銘のビートルズのラストレコーディングとも言われている。

 さて、伊坂幸太郎の「ゴールデンスランバー」には、どんな「ジ・エンド」が待ちかまえているのか。

早速、これから図書館に行って借りてこよう。

(もう、無いかな・・・、もう無いよね!) (@@;)



今日もポチ&コメをお願いしまーす m<_λ_>m


ぽちっとありがとう

にほんブログ村 地域生活ブログ 全国地域情報へ


ポールが歌う曲を
追記で聞いてください


【2008/05/17 09:56】 | 諸々雑感
トラックバック(0) |
 今日は、一日、有給休暇をとった。私用のために--。
 
 ひとつは、わたしが卒業した大学の同窓会の支部長会議に出席するために。 も、買い物があるというので、途中まで同乗させ、帰りに拾っていくことにした。

 わたしは、今年から地区の支部長に推されてしまったのだ。要は誰もしたくないのだ。

 ホテルの一室に入ると、50人ほどの会で、母校の一層の繁栄のために、仲間との絆のためになどと口々に挨拶していたけど、まだ、目の前の仕事に忙しい世代だし、今ひとつぴんと来なかった。支部長の仕事は、地区総会に出席して挨拶したり、冠婚葬祭で挨拶したりすることらしい。^_^;
 


 その後、午後1時にホテルを出て、間に合いそうなので車の免許更新へ向かった。もちろん、今回は優良ドライバーだから30分講習。

 パソコンに向かいすぎのためか、視力検査で危なくひっかかりそうだったけど、講習終了後に、新しい免許証が即日交付されたのがうれしい。


 途中、と落ち合い家路についた。





 ここまでは、すべて順調だった。




しかし




 何があったと思いますか?











 新しい免許証を手にして1時間後にねずみとりにひっかかった!














 いいえ、そういうことでもありません。









 家には無事に着いたのです。


 車庫にも車も入れたのです。


 ドスッ






 「何してんだよ-- 」 わたしの怒り心頭の声が車庫に反響していた。












 が後部座席からバッグをとるときに、わたしの一眼カメラを落としたのだ。
 
 


 その後の二人はどうなったかはご想像の通りです。


 こんな落ちがつきましたけど、次にカメラやレンズを買うときの口実もしっかりできましたから、よいことにします。
 



今日もポチ&コメをお願いしまーす m<_λ_>m


ぽちっとありがとう

にほんブログ村 地域生活ブログ 全国地域情報へ


【2008/05/16 01:35】 | 諸々雑感
トラックバック(0) |
 災害が、アジアで二つ発生し、甚大な被害の様子が報道されています。

 わたしには直接的なボランティア活動はできませんので、

自分にできることといえば募金くらいしかありません。


今、わずかですがミャンマー中国募金をしました。

一人のわずかな募金額でも、集まれば大きな支援となり、被災者を励ますことができると思います。




<参 考>   緊急支援募金について






m<_λ_>m


ぽちっとありがとう

にほんブログ村 地域生活ブログ 全国地域情報へ










【2008/05/15 03:29】 | 諸々雑感
トラックバック(0) |
きれいな硬貨でしょ
手にとってみたいですね。




この硬貨については、下記を参考にしてください。


 財務省は13日、地方自治法施行60周年を記念し、47都道府県ごとの図柄で発行する記念貨幣(千円、500円硬貨)のうち、第1号の北海道の図柄を発表した。千円硬貨は、7月の北海道洞爺湖サミットにちなんで洞爺湖の風景と「自然環境の象徴」としてタンチョウをデザインした。サミットで参加国首脳にも贈られる。
 千円硬貨は直径4センチの純銀製。10万枚発行し、7月から6千円で販売する。洞爺湖と北海道旧本庁舎を図案化した500円硬貨は、12月ごろの引き換えを予定している。

 2016年までに、ほかの都道府県分を順次発行する。今年分として、源氏物語千年紀の京都を11月、石見銀山が昨年世界遺産に登録された島根を12月に発行する。
* アサヒ・コムより



 ふるさとの硬貨は、どんなデザインになって発行されるのか、発行が待ち遠しくなりますね。



 分からないのは、1,000円硬貨がなぜ6,000円で販売されるのか、この差額で生じた5,000円の10万枚分の5億円はどこにいくのだろうか?
47都道府県分だから、合わせたおよそ250億円は一体どう使われていくのか、世が世だから関心はそちらにいってしまうのはわたしだけだろうか。


 硬貨マニアの方なら、どうにかして47都道府県分を集めて全国制覇したいと思っていらっしゃるのではないでしょうか。

 第1号の北海道の美しい硬貨を見せられて、わたしも、ふるさとや京都の硬貨の2枚はほしいと思っているところです。




今日もポチ&コメをお願いしまーす m<_λ_>m


ぽちっとありがとう

にほんブログ村 地域生活ブログ 全国地域情報へ


500円硬貨をみたい方は、追記をのぞいてください。
ちょっと、古風な感じがするコインですね。

 

【2008/05/14 00:50】 | 諸々雑感
トラックバック(0) |
缶コーヒーの「ボス」を買うとバックカーコレクションがついてくる。

仕事のときも休日のときも車で走っていることが多いものだから、コンビニにはよく立ち寄る。

手に取ってしまうのは、無糖のお茶やコーヒー。




そして、なにかおまけがついているものに目がいってしまうんだな。

このバックカーは、いわゆるチョロQのようなもので、TAMITYA製だから走りもなめらか。

6種類あるそうだけど、無糖ばかり手に取るからか種類は増えていないのが残念

わたしのアウトバックの中のコレクションをごらんください。

IMG_4611_R.jpg




今日もポチ&コメをお願いしまーす m<_λ_>m


ぽちっとありがとう

にほんブログ村 地域生活ブログ 全国地域情報へ

押しやすいように、バナーを大きくしました。協力ください。





【2008/05/13 03:00】 | 諸々雑感
トラックバック(0) |
今日は、庄内米の産地・庄内平野に向かって高速道をアウトバックで走った。

天気はだんだん回復し、空も青く初夏の風が心地よかった。

やがて、田んぼの向こうにでかい山が見えてきた



山形県と秋田県の県境にそびえる鳥海山。地元の人が出羽富士と呼び誇りにしている山。


親戚のSさんから、「ほら、あそこ、山の左の方に腰をくの字に曲げている爺さん見えるだろ?」

「えー、どこに・・・。」

種まき爺さんと言うんだ。ほうら、あそごさあ。」などと言われながらようやく見つけた。



爺さんが腰をかがめて、ざるの中の種に手をかけている姿だそうだ。
雪が溶け始めてこの姿が見えると、農家の人たちは種まきの仕事を始めるそうだ。

毎年、同じようにこの姿が見えることが興味深い。小学生の社会科の教科書にも載っているという話をSさんはしてくれた。



今日もポチ&コメをお願いしまーす m<_λ_>m


ぽちっとありがとう

にほんブログ村 地域生活ブログ 全国地域情報へ

押しやすいように、バナーを大きくしました。協力ください。





【2008/05/11 19:30】 | 諸々雑感
トラックバック(0) |
 先日、ある懇談会の入り口で、にスーツの胸ポケからこれを出し会費を納めてたら、
「すごい、アメリカンですね」なんて言われてしまいました。





 わたしは、酒席に向かうときにはいつも手ぶらです。

バッグやら書類を今まで何度も紛失したことからの教訓です。
また、お金が無いとどこにも行けませんし、二次会でも盛り上がれません。
だから、スーツやGパンのしりポケットにはこの財布だけは忘れないようにしています。


 財布というよりも、札ばさみクリップ式財布と言った方が言い当ててると思います。



 これは、かさばらない数えやすい。スマートに札を出せる。、となかなか使いやすいですよ。
DSC02542_R.jpg
DSC02536_R.jpg




 今日は、給料日まで10日ほど。
札が数枚というところで、わたしの愛用の札ばさみの中味まで大公開でした。;;(^o^);;


 みなさんの財布にまつわるお話を、コメント欄でお聞かせください。



今日もポチ&コメをお願いしまーす m<_λ_>m


ぽちっとありがとう

にほんブログ村 地域生活ブログ 全国地域情報へ



【2008/05/10 16:44】 | 諸々雑感
トラックバック(0) |
こどもの日に、仙台市で巨大な紙相撲大会が行われた。
段ボールで作った等身大の力士を戦わせあった。




紙力士に部屋名やしこ名を付けた取り組みは本場所さながら。

「はっけよい」で、土俵回りの観客全員で、ドンドコ、ドンドコと土俵をたたきながら応援し戦わせた。


水入りになるほどの長い勝負があったり、土俵際でのどんでん返しになったりと、軍配が上がるたびに来場者からは大きな歓声が上がっていた。


今日もポチ&コメをお願いしまーす m<_λ_>m


ぽちっとありがとう

ブログランキング・にほんブログ村へ






【2008/05/08 02:14】 | 東北
トラックバック(0) |

田植えの準備が始まっています。
早いところでは、もう水田に苗が植えられています。




IMG_4538_R.jpg


IMG_4540_R.jpg




上の写真は、3週間ほど前の育苗ハウスの様子です。
こうやってハウスの中で、育てられてから機械で植えられていきます。

温度管理をしたり、水をかけたりと、米作りは、たいへん時間がかかる仕事のようです。

わたしたちの食料生産を担っている人たちには、感謝の気持ちをもたなければなりませんね。


今日もポチ&コメをお願いしまーす m<_λ_>m


ぽちっとありがとう

ブログランキング・にほんブログ村へ




【2008/05/07 06:29】 | 東北
トラックバック(0) |
木造校舎に刻まれた童心。は、宮城県内の木造校舎42校を集めた写真集。(著者:庄子喜隆氏) 5日発売された。


手に取ってみると、子供たちの笑顔。屈託のない姿を見ると、なにか懐かしさが感じてくる。
今の子たちには無い表情ではないだろうか。




今では、老朽化などの理由によって、姿を消しつつある木造校舎
木造校舎ならでは感じてくるぬくもり。
例えいつかその姿を消したとしても、その記憶は私たちの中で生き続けている。


実は、我が母校、小学校も、近代的な建造物に変わってしまった。その歴史が120有余年。わたしも入り、子供たちの母校でもあるが・・、今では、何の愛着もない。
この「木造校舎に刻まれた童心。」には、我が母校は写って無いけど、自分の『幼少時代』が重なり見えてくる。

かつて木造校舎を学舎とした方々からは、特にご覧いただきたいと思う一冊である。





今日もポチ&コメをお願いしまーす m<_λ_>m


ぽちっとありがとう

ブログランキング・にほんブログ村へ



【2008/05/06 05:05】 | 諸々雑感
トラックバック(0) |
報道によると、子どもの数は、推計で、男の子が884万人、女の子が841万人。
前年と比較して3万人減の1725万人と過去最少を更新した。

27年連続の減少。総人口に占める割合も13・5%と34年連続で低下し、世界でも最低水準になっている。
また、3歳ごとの年齢層別では、最多は中学生(12-14歳)の359万人で、最少は0-2歳の324万人と、年齢層が下がるほど少なくなっているという。
こいのぼり


この子どもたちから、わたしたちがおんぶしてもらうわけだから、
元気で健康で成長してもらいたいと願わずにはいられない。


今日もポチ・コメをお願いしまーす m<_λ_>m


ぽちっとありがとう

ブログランキング・にほんブログ村へ











【2008/05/05 09:03】 | 諸々雑感
トラックバック(0) |
大阪名物は、いっぱいあるけれども




くいだおれ太郎くんはどこへ行くのだろうか?

今や日本一の関心事になっている。

今日も、道頓堀は大変な賑わい・・・・・。



今日もコメント&ポチをお願いしまーす


ぽちっとありがとう

ブログランキング・にほんブログ村へ









【2008/05/04 07:04】 | 諸々雑感
トラックバック(0) |
国会とは一体なんぞや?
そこの最高責任者の
総理大臣は、もっと国民のことを考えてくれなきゃなあー。

一夜でこんなに変わっていいのだろうか。




あなたののいつぞやの発言
「国民よ、もっと工夫して我慢してほしい。わたしも苦しいんだよ。」

えー、わたしは、耳を疑ったよ

あなたは、もう国民からかなり乖離したところで
国政を運営していることに気づかなきゃ。

ガソリンの価格だけでないんだよ。
値あがっているのは。





揮発油税暫定税率復活を受け、で1日からガソリン価格が大幅に値上げされた。
1リットル当たりの暫定税率は約25円。石油元売り大手は、この日の出荷分から税率分を上乗せしたほか、原油価格の高騰を反映して卸価格を1リットル30円前後引き上げた。さらに、元売り価格を近々中にあがるとか・・・。

車に頼らざるを得ないわたしは、この憤りをどこにぶつけたらいいのだろうか?
(私的なことに偏りすぎていて、どうもスイマセン)

 


今日もコメント&ポチをお願いしまーす


ぽちっとありがとう

ブログランキング・にほんブログ村へ









【2008/05/02 01:00】 | 諸々雑感
トラックバック(0) |
昨夜、車が進まなかった。
仕事が終わって、家までの所々で車の流れがとまった。

揮発油税などの暫定税率復活が決まった30日。
東北のガソリンスタンドの手前から、スタンドへの行列の車線がひとつ増えて、たいへんな混雑になった。

わたしの暮らす地方都市では、公共交通が発達していないので
マイカーでの出勤に頼らざるを得ない。



税率復活、ガソリン価格の値上げでは、会社へも通えないよう・・。 (^_^)
交通費支給されているじゃないかって・・。
でも、あれは少なくとも5年以上前から、物価上昇へは対応してないんだよな。

我が社だけかも知れないけどさ・・。;(´0`);


今日もコメント&ポチをお願いしまーす


ぽちっとありがとう

ブログランキング・にほんブログ村へ








【2008/05/01 07:10】 | 諸々雑感
トラックバック(0) |
