こちら庄内平野ど真ん中の人間。庄内の自然豊かで芳醇な文化、人々の暮らしを気ままにつづっています。

いよいよ東北三大祭り。

三国志や水滸伝など武者をモチーフとした勇壮で美しい「ねぶた(ねぷた)」が、
青森(弘前)各地で始まっています。

この祭りの楽しみは、実は、ハネトになって参加すること。
ただし、足が棒のようになるのは覚悟して下さい。
ラッセラー、ラッセラー」と威勢のいいかけ声とともに
燃え上がるような祭りの雰囲気はもう最高ですよ。



秋田を代表する夏祭りとして親しまれる「竿燈まつり」。
夜空を、光の稲穂で埋め尽くす1万個のちょうちん。
勇壮なお囃子の音と「ドッコイショ」のかけ声とともに
竿燈」が操られる様は、心を魅了します。

そして、仙台の七夕へ。
2泊で三つの祭りを堪能できます

そして、地震(の風評)で、今年はホテルや桟敷席も空いているという。

ゆっくりと鑑賞できるチャンスです。

おまちしていまーす 


みなさんのポチ&コメ
いつも、励まされています m<_λ_>m


ぽちっとありがとう

にほんブログ村 地域生活ブログ 全国地域情報へ





【マクロミル】アンケート会員募集中!謝礼ポイント有


マイクロアドBTパートナーはブログやサイトに貼るだけ。お小遣いをゲットしよう!


【2008/07/31 21:49】 | 諸々雑感
トラックバック(0) |

天の川を超えて一年に一度だけ逢える七夕の日。
ねがいをかなえてやりたいもの。

そして、わたしたちのねがいも一緒にかなえてもらうのが
七夕なのです。



002_R.jpg

七夕飾りには、こんな意味があります。

○短冊(たんざく)   勉強や書道の上達をねがう
○巾着(きんちゃく)   商売繁盛や金運をねがう
○紙衣(かみころも)   病気や災難からの厄除け
○投網(とあみ)   豊漁・豊作をねがう
○くずかご 倹約をねがう
○折り鶴  家内安全や健康長寿を願う
○吹き流し 織姫の錦糸を表現

折り紙にねがいをこめて飾ってみませんか


みなさんのポチ&コメ
いつも、励まされています m<_λ_>m


ぽちっとありがとう

にほんブログ村 地域生活ブログ 全国地域情報へ





【マクロミル】アンケート会員募集中!謝礼ポイント有


マイクロアドBTパートナーはブログやサイトに貼るだけ。お小遣いをゲットしよう!









【2008/07/30 22:08】 | 諸々雑感
トラックバック(0) |
 仙台では、七夕祭りの少し前に、

『すずめ踊り』まつりが行われています。

今年も27日に、仙台駅東口の宮城野通りでもって、コンテストが行われました。


MA320048.jpg



 この祭りは、400年前に、仙台城が完成したときの宴席で、

伊達政宗公の前で、泉州・堺(現在の大阪府堺市)出身の石工さん達が、

即興で披露した踊りがはじまりと言われています。

 踊る姿が餌をついばむ雀に似ていたり、扇をすずめの羽に見せたりしています。

伊達家の家紋も「竹に雀」であることから『すずめ踊り』と呼ばれました。

 5月の「仙台・青葉まつり」でも披露される「すずめ踊り」は、

各祭連(まづら)が工夫を凝らした振り付けやお囃子を競い合う、

今後、ますます大きな祭りになっていくような気がします。



みなさんのポチ&コメ
いつも、励まされています m<_λ_>m


ぽちっとありがとう

にほんブログ村 地域生活ブログ 全国地域情報へ





【マクロミル】アンケート会員募集中!謝礼ポイント有


マイクロアドBTパートナーはブログやサイトに貼るだけ。お小遣いをゲットしよう!








【2008/07/30 01:36】 | 諸々雑感
トラックバック(0) |
日に日に、
七夕飾りが街中に見られるようになった
仙台です。

こうして、
祭りの雰囲気が高まってきます



MA320050.jpg



みなさんポチ&コメ
とても、うれしいです m<_λ_>m


ぽちっとありがとう

にほんブログ村 地域生活ブログ 全国地域情報へ





【マクロミル】アンケート会員募集中!謝礼ポイント有


マイクロアドBTパートナーはブログやサイトに貼るだけ。お小遣いをゲットしよう!







【2008/07/28 07:03】 | 諸々雑感
トラックバック(0) |

仙台の夏は、七夕祭りにまっしぐらです。


ぜひ、あなたのその目で
その肌で
七夕祭りを感じてください。

仙台の七夕は8月7日です。



みなさんポチ&コメ
とても、うれしいです m<_λ_>m


ぽちっとありがとう

にほんブログ村 地域生活ブログ 全国地域情報へ





【マクロミル】アンケート会員募集中!謝礼ポイント有


マイクロアドBTパートナーはブログやサイトに貼るだけ。お小遣いをゲットしよう!





【2008/07/26 20:46】 | 諸々雑感
トラックバック(0) |

岩手県内で24日未明、最大震度6強を観測した地震について気象庁は、今のところ名称をつける予定はないとしている。
 同庁は地震に命名する基準を(1)陸域でマグニチュード(M)7.0、海域でM7.5以上で、震源の深さが100キロより浅く、最大震度5弱以上または津波2メートル以上(2)建物の全壊が100棟以上など顕著な被害(3)群発地震で被害が大きい-と定めている。今回の地震は、基準を満たしていないという。



地震では心配いただいています。


わたしは、もう就寝中でしたが、目が覚めるほどの大きな揺れでした。

どんどん加速してくる揺れの中にいて、

先月の「岩手・宮城内陸地震」より大きいと体で判断できました。

すぐにテレビをつけると、最高震度は 6強

6強といえば、「阪神・淡路地震」と同じ・・・・・・

我が家の無事を確かめると、すぐに我が支店が建っているか、車を走らせました。
この支店は、築50年耐震基準がない時代の建造物なんですよ。
(妻が心配だからわたしも行くというので車に乗せて。この日に限って、なにかの知らせがあったのかビアを抜いていた。今思えば不思議?

支店は、何もなかったように建っていました。一安心でした。前回のようにけたたましく非常用ブザーも鳴っていなくてほっとしました。


本当のことをいうと毎日がコワイです。

でも、これからが東北の一番いいいときなんです。
是非、遊びにきてください。
東北の夏祭りにきてくださーい。

仙台七夕、青森ねぶた、秋田の竿灯、山形の花笠・・


みなさんポチ&コメ
とても、うれしいです m<_λ_>m


ぽちっとありがとう

にほんブログ村 地域生活ブログ 全国地域情報へ





【マクロミル】アンケート会員募集中!謝礼ポイント有







【2008/07/25 06:22】 | 諸々雑感
トラックバック(0) |
山形県のベニバナ畑で襟巻き状に花を付けたベニバナが見つかった。
img_2008072100226.jpg
 何らかの刺激を受けて茎の細胞が突然変異を起こしたものらしい。
「こんなベニバナは見たことがない。ドライフラワーにして保存する」と,
発見した佐藤さんは話している。






ベニバナと言えば、松尾芭蕉が「奥の細道」で

まゆはきのおもかげにしてべにのはな

と、詠んだ。

芭蕉は、ベニバナをみたときに、
女性がお化粧で使用するお化粧用の刷毛(はけ)を思い浮かべて、おもしろいよ、
という内容だろうか・・・。

もしも、襟巻きベニバナだったなら、芭蕉は、なんと思ったのだろうか。


みなさんポチ&コメ
とても、うれしいです m<_λ_>m


ぽちっとありがとう

にほんブログ村 地域生活ブログ 全国地域情報へ





【マクロミル】アンケート会員募集中!謝礼ポイント有


マイクロアドBTパートナーはブログやサイトに貼るだけ。お小遣いをゲットしよう!











【2008/07/24 06:29】 | 東北
トラックバック(0) |
日本の夏といえば“すだれ”!

暑いこれからの季節、

見た目にも涼感をかもし出す“すだれ”。

この部屋は、わたしの隠れ家。車庫の上の一間。
ここで冷たいビアを楽しんでいる。



三連休のある午前中、ホームセンターに行って2本購入した。

かぜにゆれるすだれがすずしさを感じさせてくれる。

これは効果があると、さらに2本追加購入のためにホームセンターにでかけた。

さっきまで大量にあったのに、

売り切れ!!



すだれで、エコ。

みなさんが、地球にやさしい取り組み

実行しているんですね。


今日もポチ&コメをお願いしまーす m<_λ_>m


ぽちっとありがとう

にほんブログ村 地域生活ブログ 全国地域情報へ





【マクロミル】アンケート会員募集中!謝礼ポイント有


マイクロアドBTパートナーはブログやサイトに貼るだけ。お小遣いをゲットしよう!







【2008/07/23 01:14】 | 諸々雑感
トラックバック(0) |
きょう、7月21日は、

「日本三景の日」でした。


なぜにそうなったかは今まで分からなかったんですが、

松島・天橋立・宮島の景観を

著書で称賛した江戸時代の儒学者、林春斎の誕生日にちなんで決まったそうです。

この写真は、宮城県松島に建つ

日本三景の碑」ですが、

このそばの小さな青い看板に

「7月21日は、日本三景の日」と説明されていました。




今日もポチ&コメをお願いしまーす m<_λ_>m


ぽちっとありがとう

にほんブログ村 地域生活ブログ 全国地域情報へ





【マクロミル】アンケート会員募集中!謝礼ポイント有


マイクロアドBTパートナーはブログやサイトに貼るだけ。お小遣いをゲットしよう!








【2008/07/21 21:51】 | 諸々雑感
トラックバック(0) |
梅雨明けしたけど、今朝はどんよりとした雲がかかっています。

これから、暑さ対策をばっちりして

高校野球の県予選に応援に行ってきます。

帰りは、

温泉へ・・なんて考えていますが、

しかし、そこまで体力が残っているかどうか、しんぱいですね





今日もポチ&コメをお願いしまーす m<_λ_>m


ぽちっとありがとう

にほんブログ村 地域生活ブログ 全国地域情報へ





【マクロミル】アンケート会員募集中!謝礼ポイント有


マイクロアドBTパートナーはブログやサイトに貼るだけ。お小遣いをゲットしよう!







【2008/07/20 07:36】 | 諸々雑感
トラックバック(0) |
「シックス・センス」「サイン」のM・ナイト・シャマラン監督最新作「ハプニング

7月26日(土)の公開日、このブログにもさらなる“ハプニング”が起きる……

ということでしたので、右にパーツを貼って遊んでしまいました。

よい子の皆さんは、クリックしないでください。
お忙しい方は、見ないことした方がいいでしょう。 (一週間限定で設置)



この映画は、
アメリカ全域を襲う異常現象を描いた壮大なスケールのディザスター・サスペンス。
地球に一体何が起こっているのか?
地球規模の“異変”の第一の兆候は「言葉の錯乱」
第二の兆候は「方向感覚の喪失」
そして第三の兆候は「死」――。

何が起きているのか分からない恐怖と対面したときに、

何ができるのか、わたしたちは・・・




ある日突然、アメリカ全土からミツバチが消えるという異常現象を皮切りに、世界中の人々が突然死に至る病がまん延し始める。人類滅亡の危機を前に世界はパニックに陥っていた。その地球危機の中で主人公(マーク・ウォールバーグ)は家族を守るために安全な土地を目指し、迫りくる何かに追い込まれながらも、希望を捨てずに原因究明と家族のために逃避行を続けるが……。(シネマトゥデイ)






今日もポチ&コメをお願いしまーす m<_λ_>m


ぽちっとありがとう

にほんブログ村 地域生活ブログ 全国地域情報へ





【マクロミル】アンケート会員募集中!謝礼ポイント有


マイクロアドBTパートナーはブログやサイトに貼るだけ。お小遣いをゲットしよう!





【2008/07/19 04:05】 | 諸々雑感
トラックバック(0) |
宝くじ売り場の前を通りかかったら、
妙にひかれるものを感じた。

これは、もしかするかも・・・

ようし、一発ねらってみよう、と

「10枚バラでお願いします。」



窓口から渡された

宝くじには、

福の神ならぬ「ふくのかみ」がついてきた。


EPSON002_R.jpg



今日もポチ&コメをお願いしまーす m<_λ_>m


ぽちっとありがとう

にほんブログ村 地域生活ブログ 全国地域情報へ








【2008/07/18 01:56】 | 諸々雑感
トラックバック(0) |
わたしは、ずっとこれにしています。
インターネットは、Fire Foxで閲覧しています。
お気に入りが共有できるんですよ。
自宅で、職場で、出張先のパソコンでも。

Ver3がリリースされ、速さも実感しているところです。
Mozilla Firefox ブラウザ無料ダウンロード






今日もポチ&コメをお願いしまーす m<_λ_>m


ぽちっとありがとう

にほんブログ村 地域生活ブログ 全国地域情報へ


【2008/07/17 06:15】 | 諸々雑感
トラックバック(0) |
全漁連をはじめ17漁業団体は15日、

全国で一斉休漁をし、抗議ののろしをあげた。

写真は産経ニュースより借用





ただでさえ、食料自給が悪い日本なのに、

穀物の農業に続いて、

食卓のお魚までこれでは・・・

どうなるの我が家の食卓は?


畑を耕して、

さおを持って川や海へ釣りに出かけて

自衛手段をとらないとならないのでしょうか・・・。




今日もポチ&コメをお願いしまーす m<_λ_>m


ぽちっとありがとう

にほんブログ村 地域生活ブログ 全国地域情報へ




 


【2008/07/16 04:33】 | 諸々雑感
トラックバック(0) |

最近、目が疲れる。

みなさんは、大丈夫ですか?



本屋で「どんどん目が良くなるマジカル・アイ」(宝島社500円)を買ってきた。

近視 乱視 老眼に効く
1日3分!毎日、気軽にトレーニング!


なんて、コピーに惹かれて・・・


こちら何が見えますか?
あなたの温かな○ー○が、くっきりと見えた人は

よくできました

「マジカルアイ」
より借用しました。






今日もポチ&コメをお願いしまーす m<_λ_>m


ぽちっとありがとう

にほんブログ村 地域生活ブログ 全国地域情報へ






【2008/07/15 04:07】 | 諸々雑感
トラックバック(0) |

今日は、全国的に猛暑でしたね。

そんな炎天下、高校野球甲子園大会の地方大会も始まっています。


今日、わたしも二試合を観戦・応援してきました。

1試合はバックネット席最前列より応援。
強い日差しにへばりました。

2試合目は、外野席のさらに外側の樹木の日陰に移動しました。
涼しい風で、うとうとしてしまいそうでした。

選手の皆さん、酷暑の中、
これまで鍛えた力と技を思う存分発揮してください。

今年も、去年に続いて、甲子園に出向いて応援をする予定でいます。

がんばれ!! 全国の高校球児たち。






今日もポチ&コメをお願いしまーす m<_λ_>m


ぽちっとありがとう

にほんブログ村 地域生活ブログ 全国地域情報へ





【マクロミル】アンケート会員募集中!謝礼ポイント有


マイクロアドBTパートナーはブログやサイトに貼るだけ。お小遣いをゲットしよう!



【2008/07/13 16:57】 | 諸々雑感
トラックバック(0) |
iPhone(アイフォーン)」がついに日本でも発売。

並んでる。並んでる。


(河北新報より借用)


タッチパネルの液晶画面を備えた操作しやすい携帯。

人気の高い音楽プレーヤー「iPod(アイポッド)」の機能が組み込まれている。

さらに、液晶画面の切り替わりも早くて、携帯でサクサクとインターネットができる。



日本での販売は、ソフトバンクモバイルが独占的に行うので、iPhoneがどんどん増えていくように思う。


わたしも、次に、携帯を買い換えの時には、iPhoneにしたい。

でも、多くがiPhoneだったら気持ち悪いよね。


ここはもっと日本の携帯メーカーに奮起してもらうしかない。





今日もポチ&コメをお願いしまーす m<_λ_>m


ぽちっとありがとう

にほんブログ村 地域生活ブログ 全国地域情報へ





【マクロミル】アンケート会員募集中!謝礼ポイント有


マイクロアドBTパートナーはブログやサイトに貼るだけ。お小遣いをゲットしよう!



【2008/07/12 04:18】 | 諸々雑感
トラックバック(0) |
画像2222 このプラグインは、当ブログがお世話になっているFC2の年間ダウンロード数を見る限り、一番人気のプラグイン「最近の記事+コメント」である。

 記事に対してコメントを寄せてくださった方が整理されて、一目で分かるので非常に見やすい。

 ただ、気になるのが、この図のように縦線が波線で表示されるところである。

 なんとか、直線にならないものかと調べてみると、そのカスタマイズについて、作者がブログで丁寧に説明してくれていたので、早速やってみた。



当ブログの左カラムがカスタマイズ後である。

いい感じになったでしょ!!


ネットでいろいろ調べられるということは便利な時代ですね。

この利便性を上手に活用していきたいと思う。



興味のある方は、下記を参考に。

「最近の記事+コメント」の作者 らぐ さんへ。

さらに詳細は 小粋空間 さんへ。







今日もポチ&コメをお願いしまーす m<_λ_>m


ぽちっとありがとう

にほんブログ村 地域生活ブログ 全国地域情報へ





【マクロミル】アンケート会員募集中!謝礼ポイント有


マイクロアドBTパートナーはブログやサイトに貼るだけ。お小遣いをゲットしよう!



【2008/07/09 02:36】 | 諸々雑感
トラックバック(0) |
おもしろい本を見つけた。




002_R.jpg


今、


実写版「ゲゲゲの鬼太郎」が話題になっている。

その作家、水木しげるさんが、

自らの激動の半生を、その神秘体験とともに語る一冊。

秘家 水木しげる伝」


水木氏の

おいたち、戦争体験、錬金術、

そして、

妖怪研究者として、妖怪とどうかかわってきたかが、

おもしろ可笑しく語られている。

定価1500円。






今日もポチ&コメをお願いしまーす m<_λ_>m


ぽちっとありがとう

にほんブログ村 地域生活ブログ 全国地域情報へ





【マクロミル】アンケート会員募集中!謝礼ポイント有


マイクロアドBTパートナーはブログやサイトに貼るだけ。お小遣いをゲットしよう!



【2008/07/08 03:49】 | 諸々雑感
トラックバック(0) |

 池田 久美子(いけだ・くみこ)スズキ。福島大出。五輪は初代表。01、03、05、07年世界選手権出場。06年アジア大会優勝。日本記録(6メートル86)保持者。110メートル障害でも日本歴代2位(13秒02)の記録を持つ美人アスリート。166センチ、53キロ。27歳。



結果を残さなければ、初オリンピックが泡となる土壇場

オリンピック参加標準記録Aをマークしているが、

先週の日本選手権では、平凡な記録に終わったイケクミ。



あれから、1週間。

これまでの実績を考慮され、再度のチャンスをもらったものの、


プレッシャーに押しつぶれそうな中、函館の南部記念大会に挑んだ。


1回目のジャンプ。

池田の体がスムーズに大きく宙に舞った。

時間にして約1秒。

6メートル70。「合格」のジャンプが出た。


池田の目からは、思わず涙があふれていた。

 

ヤフーニュースより
img_2008070600069.jpg
やまがたニュースオンラインより


東北の星、イケクミに応援を!!




今日もポチ&コメをお願いしまーす m<_λ_>m


ぽちっとありがとう

にほんブログ村 地域生活ブログ 全国地域情報へ





【マクロミル】アンケート会員募集中!謝礼ポイント有


マイクロアドBTパートナーはブログやサイトに貼るだけ。お小遣いをゲットしよう!


【2008/07/07 09:00】 | 諸々雑感
トラックバック(0) |
 暑い毎日ですね

 先日、東北支局の支店長会議が、

 仙台の奥座敷と称されている 「秋保温泉」(あきうおんせん)でありました。

 少し早めに行って、マイナスイオンをたっぷりあびて、夜の会に備えました。



IMG_4851_R.jpg


IMG_4853_R.jpg


IMG_4862_R.jpg


 
 「あすとろさんは、支店長さん?」と思ったでしょう。

 いやいや、違いますよ。

 午前中の会議は、支店長が出席。わたしは、夜の懇談会に代理の代理で出席したのです。

 ただの宴会です。;(^.^);

総勢200名の宴会でした。

きっちりと職責を果たすことができました。




今日もポチ&コメをお願いしまーす m<_λ_>m


ぽちっとありがとう

にほんブログ村 地域生活ブログ 全国地域情報へ





【マクロミル】アンケート会員募集中!謝礼ポイント有


マイクロアドBTパートナーはブログやサイトに貼るだけ。お小遣いをゲットしよう!


【2008/07/06 10:26】 | 東北
トラックバック(0) |
福島県金山町大塩でわき出ている天然炭酸水の

aWa(あわ)心水」が、

オーストリア・ウィーンで開かれたモンドセレクション国際品質選考会で

最高位のグランドゴールドメダル最高金賞を受賞した。

日本の天然炭酸水で受賞したのは初めて。


この水は、炭酸の泡がきめ細かく、のどごしが優しいのが特徴だ。





250ミリリットル入りで、252円。



今日もポチ&コメをお願いしまーす m<_λ_>m


ぽちっとありがとう

にほんブログ村 地域生活ブログ 全国地域情報へ









【マクロミル】アンケート会員募集中!謝礼ポイント有


マイクロアドBTパートナーはブログやサイトに貼るだけ。お小遣いをゲットしよう!


【2008/07/04 22:31】 | 東北
トラックバック(0) |


出羽桜酒造(山形県天童市)の純米吟醸酒「出羽桜 一路」が、

世界最大規模のワイン品評会「インターナショナル・ワイン・チャレンジ(IWC)」酒部門の

純米吟醸酒・純米大吟醸酒の部」で、

最優秀賞
に選ばれた。


 「一路」の販売開始は1982年で、「吟醸酒の先駆け」とされる出羽桜酒造の中でも「ルーツ」といわれる銘柄だ。720mlで2040円(税別)で売り出したが、「毎日飲むには高く」、売れ筋にはならなかった。

あまり日の目を見ない銘柄だったが、受賞とともにすでに売り切れ。
 年内には販売するというが、一般店では販売しないだろうから、
残念だがわれわれには手に入らない。


ほかにも東北の酒が栄えある賞をもらっているのがうれしい。

米と水と、酒造りの風土に東北があっているからかな・・。




今日もポチ&コメをお願いしまーす m<_λ_>m


ぽちっとありがとう

にほんブログ村 地域生活ブログ 全国地域情報へ









【マクロミル】アンケート会員募集中!謝礼ポイント有


マイクロアドBTパートナーはブログやサイトに貼るだけ。お小遣いをゲットしよう!


【2008/07/03 05:40】 | 諸々雑感
トラックバック(0) |
 ’08年の土地の路線価が発表された。

中でも、宮城県の平均路線価は、去年より8000円上がり、
2年連続で上昇した。
その変動率は12.5%のアップとなり、東京都に次いで全国で2位だった。

そして、県内で1位は、仙台市青葉区中央1丁目の

さくら野百貨店仙台店に面する「青葉通」で、前年を74万円上回る260万円。



39.8%の大幅アップで、全国一の上昇率だから驚きである。

仙台駅前に直結する「青葉通」。

仙台は、駅前の開発とともに今一番勢いがある街と言っていいのでは「ないか・・・。
MA320028.jpg






今日もポチ&コメをお願いしまーす m<_λ_>m


ぽちっとありがとう

にほんブログ村 地域生活ブログ 全国地域情報へ









【マクロミル】アンケート会員募集中!謝礼ポイント有


マイクロアドBTパートナーはブログやサイトに貼るだけ。お小遣いをゲットしよう!



 


【2008/07/02 01:49】 | 東北
トラックバック(0) |
