こちら庄内平野ど真ん中の人間。庄内の自然豊かで芳醇な文化、人々の暮らしを気ままにつづっています。

 下鴨神社の本殿めざして、長い参道をただただ歩いていく。
 しばらく行くと原生林に覆われた別世界に導かれていく。
 ここ糺の森(ただすのもり)の原生樹林は、樹齢200年から600年の樹木が生い茂っている。光は差し込んでくるが、とにかく涼しさでほっとする空間である。

 ここには奈良の小川、瀬見の小川、泉川、御手洗川の小川が流れている。これらの小川は源氏物語、枕草子をはじめ数々の物語や詩歌管弦にうたわれている名所旧跡であり、世界遺産に指定されるゆえんにもなっている。
 10分も歩いただろうか、ようやく下鴨の赤い鳥居が見えてきた。

smg_sgo1.jpg
smg_nsog.jpg

DSC02774_R.jpg


みなさんのポチ&コメ
いつも、励まされています m<_λ_>m


(=^_^=)
↓↓

ぽちっとありがとう
にほんブログ村 地域生活ブログ 全国地域情報へ


【2008/08/31 05:01】 | わたしの京都
トラックバック(0) |





京都 下鴨神社にある『連理の賢木』。

根元は2本、なのに幹は途中から1本。

ということで、この木は「縁結びの御神木」といわれていて、
この御神木の傍に祀られている下鴨神社の末社「相生社」の神威によって、
2本の木が1本に結ばれたといわれいる。

 この御神木は4代目とされているが、
これが枯れたとしても代を次いで、
御神木が糺の森(ただすのもり)の神域に生まれるといわれており、
京の七不思議として古くから有名である。

みなさんのポチ&コメ
いつも、励まされています m<_λ_>m


(=^_^=)
↓↓

ぽちっとありがとう
にほんブログ村 地域生活ブログ 全国地域情報へ


【2008/08/28 00:03】 | わたしの京都
トラックバック(0) |

京都 下鴨神社に鎮座する「さざれ石」。

各地に「さざれ石」があると言われており、中でも、こちらの神社のが
いわおとしては大きくて、形がよいとされている。


DSC02782_R.jpg

みなさんのポチ&コメ
いつも、励まされています m<_λ_>m


(=^_^=)
↓↓

ぽちっとありがとう
にほんブログ村 地域生活ブログ 全国地域情報へ





【マクロミル】アンケート会員募集中!謝礼ポイント有

マイクロアドBTパートナーはブログやサイトに貼るだけ。お小遣いをゲットしよう!


【2008/08/26 03:23】 | わたしの京都
トラックバック(0) |

夕焼けを眺めながら、二人で過ごすには最高の場所である。


001_R.jpg

わたしは、昼の空中散歩を妻と楽しんできた。
シースルーエレベーターで、景色を眺めながら35階へ。
そこから、急こう配のエスカレーターで40階まで。
そして、階段を使って、地上173Mの天空に浮かぶ屋上へ。
360°のパノラマが、景色をさえぎるものがない絶景である。
デートスポットとしておすすめの場所である。
DSC02727_R.jpg

DSC02729_R.jpg



DSC02726_R.jpg

DSC02741_R.jpg




みなさんのポチ&コメ
いつも、励まされています m<_λ_>m


(=^_^=)
↓↓

ぽちっとありがとう
にほんブログ村 地域生活ブログ 全国地域情報へ





【マクロミル】アンケート会員募集中!謝礼ポイント有

マイクロアドBTパートナーはブログやサイトに貼るだけ。お小遣いをゲットしよう!


【2008/08/24 06:45】 | 諸々雑感
トラックバック(0) |

京都の寺院を巡っていたら、涼しい風が通る一室に
写経ができるところがあったので、妻と二人ではじめて挑戦してみた。

意味は分からないし、知らない漢字もいくつもあり、
苦労もしたけど、無心に綴ること30分少々。

何も考えず、ひたすら筆を動かすことに集中し、
終わったときには、脳の中に清涼感がいっぱいになった。

わたしは、祈願を「心願成就」とだけ書いて納めてきた。
そばの妻のをのぞいたら、書けるだけ書いていたのでちょっと驚き・・・(°o°;


みなさんのポチ&コメ
いつも、励まされています m<_λ_>m


(=^_^=)
↓↓

ぽちっとありがとう
にほんブログ村 地域生活ブログ 全国地域情報へ





【マクロミル】アンケート会員募集中!謝礼ポイント有


マイクロアドBTパートナーはブログやサイトに貼るだけ。お小遣いをゲットしよう!


【2008/08/22 06:17】 | 諸々雑感
トラックバック(0) |

京都の夏は、非常に暑い。

賀茂川で、水遊びしている姿

水中生物を追っかけている光景がよく見られた。


DSC02784_R.jpg



みなさんのポチ&コメ
いつも、励まされています m<_λ_>m


(=^_^=)
↓↓

ぽちっとありがとう
にほんブログ村 地域生活ブログ 全国地域情報へ





【マクロミル】アンケート会員募集中!謝礼ポイント有


マイクロアドBTパートナーはブログやサイトに貼るだけ。お小遣いをゲットしよう!








【2008/08/21 05:35】 | わたしの京都
トラックバック(0) |


京都駅中央改札をでるとすぐのホームが

0番線ホーム

めずらしい・・、全国にいっぱいあるのだろうか?

わたしは、0番線ホームから寝台特急に乗り込んで、

たった今、帰宅しました。

今日から、いつも通りに仕事との格闘です。




みなさんのポチ&コメ
いつも、励まされています m<_λ_>m


(=^_^=)
↓↓

ぽちっとありがとう
にほんブログ村 地域生活ブログ 全国地域情報へ





【マクロミル】アンケート会員募集中!謝礼ポイント有


マイクロアドBTパートナーはブログやサイトに貼るだけ。お小遣いをゲットしよう!






【2008/08/19 04:26】 | わたしの京都
トラックバック(0) |

夏休み4日目の昨日は、京都の寺社をぶらぶらと歩いた。
交通手段は、一律220円の市バスを利用した。京都観光には、このバスがとても便利。

ふとバスのガラス戸を見たら、
「市バスecoサマー実施中」のチラシが目についた。
夏休み期間中は、小学生2名まで無料にすると
環境問題、ガソリン高騰の折、とてもいい企画だなあと。



でも、よーく見ていると、
親御さんの全員が、子どもさんの乗車賃を支払っているようだった。
運転手さんも、無料ですと教えてくれるでもないし・・。

たしかに、ちらしには、「ecoサマー」と申し出てくださいとあるからなあ。




みなさん!
今日あたりからお仕事ですか
わたしは、今日の仕事をドタキャンして休んでいます。
今夜、深夜特急に乗り、明日の早朝に自宅に戻り、すぐに出社です。
この休暇中にも、携帯がなり大変でしたが、しぶとく休むことができました。
みなさんのポチ&コメ
いつも、励まされています m<_λ_>m


(=^_^=)
↓↓

ぽちっとありがとう
にほんブログ村 地域生活ブログ 全国地域情報へ





【マクロミル】アンケート会員募集中!謝礼ポイント有


マイクロアドBTパートナーはブログやサイトに貼るだけ。お小遣いをゲットしよう!





【2008/08/18 07:27】 | わたしの京都
トラックバック(0) |
夏休み3日目。
午前中は大阪でぶらぶら。
午後から、京都へ移動した。

「今日は、五山の送り火無理かな・・」と不安に。

京都駅に着いた夕方には、
このように、どんよりとした空模様。そして、にわか雨・・・。
MA320071.jpg

その後、天気が回復して五山の送り火をこのように見ることができて
昨日も、ラッキーです。
(写真は携帯で撮影。手振れして撮影が難しい。)

今日はお土産を買ったりして、明日には帰りの深夜特急に乗ります。



みなさんのポチ&コメ
いつも、励まされています m<_λ_>m


(=^_^=)
↓↓

ぽちっとありがとう
にほんブログ村 地域生活ブログ 全国地域情報へ





【マクロミル】アンケート会員募集中!謝礼ポイント有


マイクロアドBTパートナーはブログやサイトに貼るだけ。お小遣いをゲットしよう!






【2008/08/17 06:47】 | わたしの京都
トラックバック(0) |
夏休み2日目は、梅田スカイビルの
空中庭園展望台へ。


地上173Mの上空には
帽子を手で押さえなければならないほどの
強くて
気持ちいい風が吹いていた。

地上の暑さをいっとき忘れるほどだった。

360度の壮大なパノラマを眺めることができて
今日も得した気分になった。

上空からの写真は、自宅に戻ってからアップしますね。


みなさんのポチ&コメ
いつも、励まされています m<_λ_>m


(=^_^=)
↓↓

ぽちっとありがとう
にほんブログ村 地域生活ブログ 全国地域情報へ





【マクロミル】アンケート会員募集中!謝礼ポイント有


マイクロアドBTパートナーはブログやサイトに貼るだけ。お小遣いをゲットしよう!



【2008/08/16 01:28】 | 諸々雑感
トラックバック(0) |

関西での1日目は、
甲子園球場での高校野球観戦。
駅の切符売り場でですでに、入れないことを知ったが、
ここは、向かうしかない。

球場についてみれば、
やはりご覧のとおり。
1時間並んだ。
それから30分がたった。
MA320056.jpg
突然、人垣が動き出した。
切符窓口のディスプレイにも
「まもなく売り切れ」
「売り切れ」
などと刻々と表示されこれは無理かと思った。

しかし、今日はついていた。
わたしたちの3枚で入場券は売り切れ。

後ろの人、ごめんなさい!!

試合は、第3試合の大阪桐蔭対東邦という、地元対決。
さすが、満員になるわけだ。
試合も、最終回に盛り上がり、東邦が食い下がり追い上げるという
いい試合を見せてもらった。

MA320057.jpg



みなさんのポチ&コメ
いつも、励まされています m<_λ_>m


(=^_^=)
↓↓

ぽちっとありがとう
にほんブログ村 地域生活ブログ 全国地域情報へ





【マクロミル】アンケート会員募集中!謝礼ポイント有


マイクロアドBTパートナーはブログやサイトに貼るだけ。お小遣いをゲットしよう!





【2008/08/15 03:59】 | 諸々雑感
トラックバック(0) |
今晩、息子・娘のいる近畿へ出発です。

妻と二人旅なので、往復とも寝台特急を使います。
(飛行機は速いけど、運賃が高いので乗れません)

一晩揺られて、朝には京都に到着です。

予定は何も立てていません。

次回更新時は、旅先からの予定です。



みなさんのポチ&コメ
いつも、励まされています m<_λ_>m


(=^_^=)
↓↓

ぽちっとありがとう
にほんブログ村 地域生活ブログ 全国地域情報へ





【マクロミル】アンケート会員募集中!謝礼ポイント有


マイクロアドBTパートナーはブログやサイトに貼るだけ。お小遣いをゲットしよう!






【2008/08/13 07:21】 | 諸々雑感
トラックバック(0) |
柔道女子48㌔級で谷亮子選手は、

指導を受けて準決勝で敗れオリンピック3連覇はならなかった。

3位決定戦では、一本勝ちし

ママで銅メダルおめでとう!

(写真はヤフースポーツより借用)

北京オリンピックで、日本選手で初のメダル獲得者になった。


現役引退の話も聞こえてきているけど、

オリンピック5大会連続出場とは見事としか言いようがない。





みなさんのポチ&コメ
いつも、励まされています m<_λ_>m


(=^_^=)
↓↓

ぽちっとありがとう
にほんブログ村 地域生活ブログ 全国地域情報へ





【マクロミル】アンケート会員募集中!謝礼ポイント有


マイクロアドBTパートナーはブログやサイトに貼るだけ。お小遣いをゲットしよう!




【2008/08/10 01:00】 | 諸々雑感
トラックバック(0) |
北京オリンピックの幕開け

日本選手のメダルの数が気になるけど
いいプレー、全力のプレーが見たい!

そんな思いで、オリンピック期間中は、
右にバナーを貼って速報をチェックできるようにします。



夜9時からのテレビ中継にかじりついて見ていました。

中国国家の威信をかけた開会式だけあって、

壮大な歴史絵巻には、

見所もいっぱいだったが、長くて長くて少々飽きがきたね。

いつのオリンピックから、選手抜きにして長くなったのは・・。


わたしは、肝心の入場行進の前に(-_-)zzZZ

あっと思って、目を覚ましたときは、

聖火ランナーが宙を走っていたのでびっくり \(◎o◎)/!

(asahi.comより借用)

国家主席の胡錦涛は豪語していた
今や世界人口の5分の1が中国人だと。

しかし、国家としては、矛盾と欺瞞だらけ・・・・・・・・。

この日の国内向けテレビ中継も、時差あり生中継だったと報じられていた。

これも中国5000年の発明技術か \(・_\)(/_・)/

【北京8日共同】8日夜の北京五輪開会式を放映した国営の中国中央テレビの国内向け“生中継”映像が、北京で受信したNHK衛星放送の映像より数秒遅れていることが分かった。中央テレビが意図的に放送を遅らせている可能性がある。
 中国では、当局にとって不都合な事態が放送中に生じた場合、別の場面に切り替えるため、生中継でも「時差」を設けて放送するのが常識とされる。




みなさんのポチ&コメ
いつも、励まされています m<_λ_>m


(=^_^=)
↓↓

ぽちっとありがとう
にほんブログ村 地域生活ブログ 全国地域情報へ





【マクロミル】アンケート会員募集中!謝礼ポイント有


マイクロアドBTパートナーはブログやサイトに貼るだけ。お小遣いをゲットしよう!


【2008/08/09 08:21】 | 諸々雑感
トラックバック(0) |
今日の仙台は今年一番の猛暑。

33.6℃

1500本の竹飾りが飾られているというアーケード街。

きれいな竹飾りが各店先に並んで、

黄や青、赤の和紙の吹き流しや短冊が風を受けて揺れ、

この中にいるときだけは、涼しい風が感じられた。




みなさんのポチ&コメ
いつも、励まされています m<_λ_>m


(=^_^=)
↓↓

ぽちっとありがとう
にほんブログ村 地域生活ブログ 全国地域情報へ





【マクロミル】アンケート会員募集中!謝礼ポイント有


マイクロアドBTパートナーはブログやサイトに貼るだけ。お小遣いをゲットしよう!


【2008/08/07 18:39】 | 諸々雑感
トラックバック(0) |
仙台七夕まつり(6~8日)の前夜祭として花火大会が行われ、夜空のショーに歓声を上げた。

 今年のテーマは「咲かせよう『しあわせの花』」。

写真=河北新報より借用

 第3部の「震災復興支援花火」では、

「がんばろう東北」

のアナウンスとともに花火が打ち上げられた。



みなさんのポチ&コメ
いつも、励まされています m<_λ_>m


(=^_^=)
↓↓

ぽちっとありがとう
にほんブログ村 地域生活ブログ 全国地域情報へ





【マクロミル】アンケート会員募集中!謝礼ポイント有


マイクロアドBTパートナーはブログやサイトに貼るだけ。お小遣いをゲットしよう!




 


【2008/08/06 06:28】 | 諸々雑感
トラックバック(0) |
 青森ねぶた祭は2日連続で雨



しかも、昨日は雨の上は強風も吹き荒れた。(・_;)
ねぶたをビニールで覆ったが、強風にあおられて、突起部分が破れるなどの被害を受けた。

今日は、早朝から、修復作業に大わらわ。

久しぶりの夏の日差しの中、
「いいねぶたを見てもらいたい」と、修復に取り組み今夜に備えていた。
\(^o\)(/o^)/


みなさんのポチ&コメ
いつも、励まされています m<_λ_>m


(=^_^=)
↓↓

ぽちっとありがとう
にほんブログ村 地域生活ブログ 全国地域情報へ





【マクロミル】アンケート会員募集中!謝礼ポイント有


マイクロアドBTパートナーはブログやサイトに貼るだけ。お小遣いをゲットしよう!



【2008/08/04 18:48】 | 諸々雑感
トラックバック(0) |

12345

昨年、新訳で話題になった「カラマーゾフの兄弟
書店で手にとっては、購入寸前までいったけど、
読めるかな?
と、思いとどまったドストエフスキー生涯最後の最高傑作。

そして、今年、これまたブームになっている
小林多喜二の「蟹工船
我々が学生時代では必読図書だったよな。
などと懐かしくおもいながらこちらも購入。

まんがなら読めると書いてあったので
買ってきました。

確かに、これなら分かりやすいし、読みやすいですよ。


夏休みは、名作に挑戦します。

ただし、まんがで読破シリーズ(イースト・プレス刊)だけどね。

みなさんのポチ&コメ
いつも、励まされています m<_λ_>m


(=^_^=)
↓↓

ぽちっとありがとう
にほんブログ村 地域生活ブログ 全国地域情報へ





【マクロミル】アンケート会員募集中!謝礼ポイント有


マイクロアドBTパートナーはブログやサイトに貼るだけ。お小遣いをゲットしよう!



【2008/08/02 16:55】 | 諸々雑感
トラックバック(0) |
