こちら庄内平野ど真ん中の人間。庄内の自然豊かで芳醇な文化、人々の暮らしを気ままにつづっています。

 NHK大河ドラマ「篤姫」が27日、クランクアップを迎えた。

夫役徳川家定を演じた堺雅人さんから花束をもらって、
宮崎あおいさんは感極まって泣き崩れる一幕もあった、と。
20080927-00000004-oric-ent-view-000.jpg

 
 これに合わせるかのように、篤姫お輿入れ時の籠が
ニューヨークのスミソニアン博物館で発見された。
徳川家の葵のご紋、「葵唐草」模様、源氏物語絵巻、
が金蒔絵で描かれた豪華なもの。
もっと早く発見されていたなら、
ドラマでは豪華な籠になったことでしょう。
20080924-4474989-1-L.jpg

なぜ、ニューヨークにあるのか、その経路は分からないそうだ。



 そして、、篤姫が、生家の今和泉家から薩摩の鶴丸城に入り、
江戸に出立した時期や様子、神社など立ち寄り先、
日々の天気まで詳細に記されていた道中記も発見された。
篤姫の実像に迫ることができる一級品の発見だとか。
2008092701000386.jpg

2008092799134814.jpg
(写真資料はすべてネットより借用しました (m_m) )



こんな貴重な資料が、まだ眠っているなんて信じられない。






みなさんに
いつも、励まされています ヽ(^-^)ノ


クリックお願いします!


ぽちっとありがとう
にほんブログ村 地域生活ブログ 全国地域情報へ

(^o^)/~~~





【2008/09/30 03:55】 | 諸々雑感
トラックバック(0) |
 日曜日、天気がすぐれなかったために外出ができなくて、
ホームベーカリーに挑戦。

 小麦粉にイースト菌、バター等を混ぜて、発酵させて、
まるめて、あんを詰めてレンジでチンすればこの通り。
一口サイズのあんパンですが、ベンチタイムを取り入れてみたら
もちもちしたあんパンができあがり。


 
 天気がよくない日は、こんな過ごし方もあるんだな、なんて思いました。


みなさんに
いつも、励まされています ヽ(^-^)ノ


クリックお願いします!


ぽちっとありがとう
にほんブログ村 地域生活ブログ 全国地域情報へ

(^o^)/~~~


【2008/09/29 05:21】 | 諸々雑感
トラックバック(0) |
 昨日、
わたしは、雨の中、アウトバックで東北道を走っていた。
 お目当ての温泉をめざして高速道を飛ばした。

 ラジオをつけたら、2,000㍍級の山々ではうっすらと雪化粧になったという。

なんということだ。
 岩手山では、観測史上3番目の早さ。この影響で、八幡平アスピーテラインへ続く道路もうっすらと白くなってきた。やはり、全面通行止めとなった・・・。

いさぎよく、引き返そう・・。

 ほかにも、宮城、山形両県にまたがる蔵王でも初めて雪が降った。蔵王の初冠雪はこれまでで一番早く、9月に観測されたことはないという。また、登山客の話としては、山形、秋田の県境の鳥海山でも、初雪があったという。

  ひょっとしたら、紅葉より早いんじゃない?

 東北各地で、この秋一番の冷え込み。
 なるほど、外気温も10度を切り、みぞれっぽい雨になってきた。

 残念だけど、めざした温泉は途中で断念して、家路につくことにした。

みなさんに
いつも、励まされています ヽ(^-^)ノ


クリックお願いします!


ぽちっとありがとう
にほんブログ村 地域生活ブログ 全国地域情報へ

(^o^)/~~~



 


【2008/09/28 07:57】 | 諸々雑感
トラックバック(0) |
今日も、秋桜が、秋風に揺れています。
黄金色のいなほとともに。

秋を味わっています。





みなさんに
いつも、励まされています ヽ(^-^)ノ


クリックお願いします!


ぽちっとありがとう
にほんブログ村 地域生活ブログ 全国地域情報へ

(^o^)/~~~



【2008/09/27 07:25】 | 東北
トラックバック(0) |
東北は、
金と銀が一緒に楽しめる時期を迎えている。

そして、黄金色の田んぼに土が見える頃、
樹木が茜色に染まっていく。

昨日は一日、とても冷えました。
みなさんのところは、いかがでしょうか?


susukigahara.jpg


みなさんに
いつも、励まされています ヽ(^-^)ノ


クリックお願いします!


ぽちっとありがとう
にほんブログ村 地域生活ブログ 全国地域情報へ

(^o^)/~~~



【2008/09/26 05:14】 | 東北
トラックバック(0) |
世界のイチローが、世界の王を語る。
王監督の人柄や人間性を分かりやすく伝えてくれていると思う。
さすがですよ、イチロー選手は。


ームランの数だけじゃない。記録だけで、世界の王と言われてるんではない。絶対にね。もう人柄、大きさ、器の大きさ、懐の深さと言うかね、まあ、そういうことが、世界の王といわせている所以ですよ」

督が話をされることではないんですよ。僕の中では。話している表情とか、よどみのない目。真っ直ぐ、この世界で突き進んでこられたことが伝わってくる。王監督に見られると、ちょっとかなわないなと思うんです。僕が数少ない、尊敬する方ですよね」

監督に覚えてもらって、これはもう宝モノですよ。あり得ないことですよ。王監督は自分は幸せ者だと言われてましたけども、これは幸せモンですよね、それこそ。力を与えてくれる…。ドラゴンボールで言うならカリン様という存在と言えるんでしょうかね。ちょっと違うかな(笑)」

カリン様(TOEI ANIMATION より)



カリン塔に住む猫の仙人。天界と下界のつなぎ役を務めると同時に、塔を自力で登ってきたものだけに修行をほどこしている。かつては武天老師も鍛えたという達人。仙豆をはじめ如意棒、超神水、金斗雲と不思議なモノを与えてくれた人物でもある。



福岡最終戦後のファンへの王監督の挨拶


みなさんに
いつも、励まされています ヽ(^-^)ノ


クリックお願いします!


ぽちっとありがとう
にほんブログ村 地域生活ブログ 全国地域情報へ

(^o^)/~~~


【2008/09/25 00:46】 | 諸々雑感
トラックバック(0) |
仙台駅前から、T字路状に伸びるアーケード街。

七夕祭り光のページェントジャズストリートと、
年中、大きなイベントが行われている。


その歩行者は、1日に5万人と言われている。

週末は近県の買い物客も訪れ、集客力のある商店街である。


しかし、このごろ異変が見られるようになってきた。
それは、空き店舗が見えるようになってきたこと。
akitenpo.jpg

わたしは、店舗の改装工事が行われているのかと、最初、思っていたのだが・・。
アウトレットモールが次々に開業しての、商戦激化のためなのだろうか。



みなさんに
いつも、励まされています ヽ(^-^)ノ


クリックお願いします!


ぽちっとありがとう
にほんブログ村 地域生活ブログ 全国地域情報へ

(^o^)/~~~


【2008/09/24 11:55】 | 東北
トラックバック(0) |
所変わればいろいろで、自販機も楽しい。

この夏、京都の八坂通りで見つけた自販機には、
あの「鳥獣戯画」があしらわれていました。

すだれやお花も、古都らしい演出ですね。
そして、観光マップも目立っています。


そして、こちらは、直江兼続でわく山形の自販機。
」が大きく目立ちます。
kanetugu1.jpg
戦国武将・直江兼続を演じる主演の妻夫木聡さんが参加して、
ロケが、東北のあちこちで始まっていて賑わっています。

NHK大河ドラマ「天地人」で、
地震でしょんぼりしていた東北でしたが、
観光地が少しずつ、少しずつ活気づいていくようです。


みなさんに
いつも、励まされています ヽ(^-^)ノ


クリックお願いします!

ぽちっとありがとう
にほんブログ村 地域生活ブログ 全国地域情報へ

(^o^)/~~~


【2008/09/23 10:27】 | 諸々雑感
トラックバック(0) |
田んぼでは
いな穂が頭をたれ
アキアカネが空を舞っている。


いい秋になってきました。


みなさんに
いつも、励まされています ヽ(^-^)ノ


クリックお願いします!

ぽちっとありがとう
にほんブログ村 地域生活ブログ 全国地域情報へ

(^o^)/~~~


【2008/09/21 11:42】 | 東北
トラックバック(0) |
大記録を達成したイチロー選手は、そのインタビューで、
「今日はビール、いつもは1本のところを2本で。」と笑った。

そろそろ2本目にいこうしていたわたしは、
今日ばかりは、この言葉を聞いてためらってしまった。


そして、イチロー選手は、
毎日、カレーを食べているという話も聞いたことある。

イチロー選手の言うところのカレーは、
何種類もの薬効スパイスを多種多様に組み合わせて、
食べる人の体調に合わせて調合する本場のカレーなんでしょう。

偉大なイチロー選手だけど、
記録に挑む恐怖と、日々戦っていたというけど、
それをものともせず跳ね返す精神力は、
1本のビールと本場カレーにあり


みなさんに
いつも、励まされています ヽ(^-^)ノ


クリックお願いします!

ぽちっとありがとう
にほんブログ村 地域生活ブログ 全国地域情報へ

(^o^)/~~~


【2008/09/20 04:02】 | 諸々雑感
トラックバック(0) |
 大リーグ・マリナーズのイチロー選手が、3安打を打ち、
大リーグ記録に並ぶ8年連続200安打を達成した

 この記録は1894年から1901年に作ったウイリー・キーラー選手の記録と並ぶもの。

 イチローは01年からマリナーズでプレー。
04年シーズンに262安打を放ち、ジョージ・シスラーの持っていた年間最多安打記録(257本)を84年ぶりに更新するなど、いつも記録と隣り合わせ。

(写真はYahoo!スポーツより)

 シーズン初めのイチローは調子が悪くて、
個人的には心配していたけど、ヒットを重ねて、
7月には日米通算では初となる3千安打を達成。

現在3070安打。
 あと16安打で、張本勲選手の持つ日本選手の最多安打記録を更新する。

あっぱれ!イチロー

 



みなさんに
いつも、励まされています ヽ(^-^)ノ


クリックお願いします!

ぽちっとありがとう
にほんブログ村 地域生活ブログ 全国地域情報へ

(^o^)/~~~


【2008/09/19 01:29】 | 諸々雑感
トラックバック(0) |

「第18回定禅寺ストリートジャズフェスティバルin仙台」

ビッグバンドやジャズコンボが、スタンダードの「A列車で行こう」「ヘイバーナー」などを演奏。
観光客や買い物客が足を止め、軽快なリズムに合わせ体を揺らした。


やはり、生はいいなあ。


ライブって
肌で感じながら、一緒に手拍子で盛り上がれるしね。




DSC02839_R.jpg
わたしは、この日は、スコッチを飲みながら演奏を楽しんだ。

 この2日間で、75万人が訪れたそうだ。
もちろん、仙台市外から、演奏を聴きに来る方もいっぱいなんだけど、
これは、人口100万の仙台市から見れば相当な数に当たる。


来年も、そして、これからもこのジャズストは続けてほしい



みなさんに
いつも、励まされています ヽ(^-^)ノ


クリックお願いします!

ぽちっとありがとう
にほんブログ村 地域生活ブログ 全国地域情報へ

(^o^)/~~~


【2008/09/18 01:04】 | 東北
トラックバック(0) |
第18回定禅寺ストリートジャズフェスティバルin仙台」が、
3連休のうちの前2日間、仙台市青葉区の定禅寺通を主会場にして実施され
賑わっていた。

2日間でプロ・アマ合わせて、700バンドが出演。
約40カ所の野外ステージでジャズやロック、民族音楽などを熱演していた。

わたしも、いろいろなバンドの演奏を聴き歩いた。
ジャンルの違う音楽を野外で味わえて楽しかった。

もちろん、どこで聴いても無料ということで、
アルコールも手伝ってか、心地よくからだがスィングした。


DSC02835_R.jpg

DSC02837_R.jpg

DSC02843_R.jpg




みなさんに
いつも、励まされています ヽ(^-^)ノ


クリックお願いします!

ぽちっとありがとう
にほんブログ村 地域生活ブログ 全国地域情報へ

(^o^)/~~~


【2008/09/16 07:56】 | 東北
トラックバック(0) |

三井アウトレットパーク仙台港は、横文字だらけ。


IMG_5150_R.jpg
そして、わたしには、なじみの薄いブランドばかりで
ちょっと面食らってしまうほどだった。

しかし、久しぶりに見たブランドがあった。
それは、こちら。

IMG_5157_R.jpg

漢字から英語表記になっていたけど、ロゴを見て、

すぐにビッビッーときた。

ここは日本、という感じにやっとなった。


みなさんに
いつも、励まされています ヽ(^-^)ノ


クリックお願いします!

ぽちっとありがとう
にほんブログ村 地域生活ブログ 全国地域情報へ

(^o^)/~~~






【2008/09/15 12:00】 | 諸々雑感
トラックバック(0) |
お知らせ

2つのランキングの開き方を、別窓で開くようにしました。

別窓がいいのか同窓がいいのか分かりませんが、
統一した方が、応援される方にはいいと思ったからです。

変更したのは、「全国地域情報」のランキングの方です。

みなさんに
いつも、励まされています ヽ(^-^)ノ


クリックお願いします!

ぽちっとありがとう
にほんブログ村 地域生活ブログ 全国地域情報へ





今までと勝手が違って戸惑う方もいらっしゃるかもしれませんが、
元に戻りやすいという方も多いと思います。

二つとも別窓で開くように統一しました。
今後とも、同様の応援をお願いします。

【2008/09/15 11:55】 | 諸々雑感
トラックバック(0) |
アウトレットモール「三井アウトレットパーク仙台港」が、
12日に、仙台市の仙台港背後地にオープンした。

早速、どんなところかと、13日に行ってきた。

でーんと、高い観覧車が出迎えてくれた。
これに乗れば、眺望がいいだろうなあと思いながらも、
長蛇の列を見て、くじけてしまった。

ネーミング募集中←-50㍍の大観覧車へ

ブランド品を値引き販売するアウトレットは、人気がある。
仙台市には今年、駅そばに仙台パルコが進出し、
今回の仙台港、10月の仙台ヒルサイトと郊外にもアウトレットモールが進出。

県内はもちろんだけど、
東北各地よりの集客力を見込んだ、アウトレット進出ラッシュなんだろう。

わたしとしては、既存の商店街との共存共栄であってほしいと思っている。





みなさんに
いつも、励まされています ヽ(^-^)ノ


クリックお願いします!

ぽちっとありがとう
にほんブログ村 地域生活ブログ 全国地域情報へ

(^o^)/~~~


【2008/09/14 13:16】 | 東北
トラックバック(0) |
いよいよ稲刈りが始まってきた東北。
近く、店頭には、新米がお目見えします。


こんな田んぼアートもある。

今日から、東北の天気は下り坂。

名月は望めないようだ。

田んぼでお月見は、いかがでしょうか。
0021.jpg


みなさんに
いつも、励まされています ヽ(^-^)ノ


クリックお願いします!

ぽちっとありがとう
にほんブログ村 地域生活ブログ 全国地域情報へ

(^o^)/~~~


【2008/09/13 02:12】 | 東北
トラックバック(0) |
山形は福島と接するところの米沢市。
ここは、今盛り上がっている。

それは、

上杉家の初代城主として、その基礎を作った,直江兼続(なおえかねつぐ)の生涯が、
来年のNHK大河ドラマ「天地人」(てんちじん)として放映されるからである。

地元では、こんなアートまで田んぼにつくるほど熱の入れよう。

それにしても、かぶとのマークが「」にするなんて
兼続とは、どんな人間だったのか興味が湧いてくる。



12165695821.jpeg


みなさんに
いつも、励まされています ヽ(^-^)ノ


クリックお願いします!

ぽちっとありがとう
にほんブログ村 地域生活ブログ 全国地域情報へ

(^o^)/~~~


【2008/09/12 05:58】 | 東北
トラックバック(0) |
 帰省している娘が、この「成吉思汗の秘密」って、
ジンギスカンのおいしい食べ方の本かなんか」というので、
「そんなところかな」なんて答えておいた。


しかし、実は、これは、たいへんな書物・・・。


名探偵神津恭介が、成吉思汗と源義経は同一人物かと
推理していくという、長編推理小説。

これは、昭和33年の初版の復刻版。
DSC02820_R.jpg

義経は、衣川では死んでいない、
蒙古に渡って、成吉思汗になったという
証拠をあげながら、推理していく。

歴史ファンにとっては、手に汗握り、わくわくさせながら読める本なのである。
DSC02826_R.jpg

娘よ、日本と大陸をまたいだ壮大な歴史ロマンの本なんだよ!



みなさんに
いつも、励まされています ヽ(^-^)ノ


クリックお願いします!

ぽちっとありがとう
にほんブログ村 地域生活ブログ 全国地域情報へ

(^o^)/~~~


【2008/09/11 06:06】 | 諸々雑感
トラックバック(0) |
 我が家にタイムカンがある。
 中には、10年間保存が効くというカップヌードルが入っている。
 それも2缶ある。
DSC02816_R.jpg
 
 あるイベントで、
 我が家の子ども達が1つずついただいたもの。

DSC02814_R.jpg

 しかし、 「10年缶」の気密が保てないので、
 中のカップヌードルの品質に問題があるかもということらしい。
 回収されていることは、前から知っていたけど、
 思い出の品でもあるので、そのままにしてきた。

 そうしたら、今日、朝刊に回収の知らせがあったので
 相当、重篤なのだろう・・。


 商品の代金は返済するというけど、
 その思い出の弁済はできないわけだから、

 我が家では、このままにしておこうと思っている。

DSC02813_R.jpg


みなさんに
いつも、励まされています ヽ(^-^)ノ


クリックお願いします!

ぽちっとありがとう
にほんブログ村 地域生活ブログ 全国地域情報へ

(^o^)/~~~


【2008/09/10 02:01】 | 諸々雑感
トラックバック(0) |
山形県の水田に、鶴岡市出身の絵本作家土田義晴さんがデザインした
クマとネズミのかわいらしいキャラクターが浮かび上がっている。

子ども達に大人気の絵本のキャラクターで、
日曜日には子ども連れの見学者で大賑わい。

 今年の6月上旬、
土田さんがほうきで下絵を描き、
市内外の親子連れら約80人が紫色のムラサキイネで植えたもので、
稲の生長とともに、くっきりと見えてきた。
img_2008090600059.jpg

osusi1.jpg


みなさんに
いつも、励まされています ヽ(^-^)ノ


クリックお願いします!

ぽちっとありがとう
にほんブログ村 地域生活ブログ 全国地域情報へ

(^o^)/~~~


【2008/09/08 15:16】 | 諸々雑感
トラックバック(0) |
第54回全国こけし祭りが、
宮城県大崎市の鳴子温泉で開かれている。

最高賞の文部科学大臣賞には、

白石市の女性工人、六郷仁美さんの作品が選ばれた。

会場には、

こけし作品を鑑賞し、買い求める人が訪れていた。
こけしまつり

みなさんに
いつも、励まされています ヽ(^-^)ノ


クリックお願いします!

ぽちっとありがとう
にほんブログ村 地域生活ブログ 全国地域情報へ

(^o^)/~~~


【2008/09/07 04:04】 | 東北
トラックバック(0) |
今日から、また、東北各地の東北のイベント・行楽について、ブログで発信していきます。
今度、旅行に出るのは年末年始当たりと考えていますが、どうなるでしょうか・・。


 仙台市内では初めて、防犯目的青色照明の設置が若林区で行われた。

 さらに、今月中には、区内7地区の50基に青色照明を取り付けていく。
 
 車上荒らしや自動販売機荒らしが多いことなどから、青色照明の設置を決めたという。

 この防犯灯は心理的に落ち着きを与え、犯罪を抑止する効果があるといわれている。
 日本では奈良県で初めて採用され、東北では青森県などが既に導入され、自転車の盗難件数が約3割減るという効果があったという。




みなさんに
いつも、励まされています ヽ(^-^)ノ


クリックお願いします!

ぽちっとありがとう
にほんブログ村 地域生活ブログ 全国地域情報へ

(^o^)/~~~


【2008/09/06 09:23】 | 東北
トラックバック(0) |

紫式部が終生過ごし、源氏物語を執筆した場所、京都・盧山寺(ろざんじ)。

その境内の庭は、「源氏庭」として桔梗(ききょう)が植えられており、
紫の花と緑の苔のコントラスト、桔梗の凛とした様子が「紫式部」にふさわしい。

平安の趣がそのまま伝わってくる庭園である。



DSC02766_R.jpg





みなさんに
いつも、励まされています ヽ(^-^)ノ



ぽちっとありがとう
にほんブログ村 地域生活ブログ 全国地域情報へ

(^o^)/~~~


【2008/09/05 04:04】 | わたしの京都
トラックバック(0) |
源氏物語」は、

「紫式部日記」の11月1日の条によると、
寛弘5年(1008年)には宮中で読まれていたことが分かっている。

したがって、2008年は源氏物語が歴史上に登場してちょうど1000年の節目に当たる。


今年、「源氏物語千年紀」というので、京都・「廬山寺」を訪ねた。



DSC02762_R.jpg

幾度となく火災に見舞われ焼失しているようだが、
ここで、紫式部が「源氏物語」を構想し、執筆したという。


みなさんに
いつも、励まされています ヽ(^-^)ノ


(=^_^=)

ぽちっとありがとう
にほんブログ村 地域生活ブログ 全国地域情報へ

(^o^)/~~~


【2008/09/03 04:43】 | わたしの京都
トラックバック(0) |
