こちら庄内平野ど真ん中の人間。庄内の自然豊かで芳醇な文化、人々の暮らしを気ままにつづっています。

1taroh

おはようございます。今日はこれから、子どもの学校の奉仕作業。そのあと、車で太平洋向かって走ります。
05-30 05:08


【2010/05/31 00:00】 | 諸々雑感
トラックバック(0) |
1taroh

@yokoono It is a place worth seeing. It was shaken a heart in beautiful scenery.
05-29 05:31


1taroh

iPad人気ですね。ほしいなあー。
05-28 18:13


【2010/05/29 00:00】 | 諸々雑感
トラックバック(0) |
1taroh

明日はiPad発売ですね。あの大きさの半分くらいなら持ち歩いてもいいかな。
05-27 19:54


【2010/05/28 00:00】 | 諸々雑感
トラックバック(0) |
1taroh

@renho_sha 昨日までご苦労様でした。すごいスタミナですね。テレビ見てます。
05-26 06:15


【2010/05/27 00:00】 | 諸々雑感
トラックバック(0) |
1taroh

福島党首さんよ!!断固反対でなくて、きちっとした行動をして代替案を示していくべきですよ。口先だけでは、同じですよ。売名行動は慎むべきですね。
05-25 19:05

なんだい、社民党の党首のあの売名行動は・・・。あなたも内閣の一員でしょよー。
05-25 18:36


つけ麺の季節がやってきましたね。
つけ麺は、冷やし中華と違って、
スープを味わえるので、これからの季節いいですね。

こちらは、ヨコハマ軒のつけ麺です。


麺は、大盛り。
IMG_0094.jpg

おいしく食べました。

みなさんは、どんなつけ麺が好きですか?

Follow 1taroh on Twitter

【2010/05/24 05:57】 | 伝統・文化
トラックバック(0) |
1taroh

すごい、見ました。ライブ映像を。ありがとう、楽しみました。@sakattar
05-20 18:52

今日はお祭りです。昨晩からお囃子は聞こえます。心はウキウキですが、お天気が雨・・・・。家にこもっていまーす。残念です。
05-20 17:10


【2010/05/21 00:00】 | 諸々雑感
トラックバック(0) |
1taroh

iPad Wi-Fi 32GB希望 もうわたしのものです。 @touch_lab
05-18 04:35


【2010/05/19 00:00】 | 諸々雑感
トラックバック(0) |
1taroh

何だろ?期待しています。 #SoftBank
05-16 23:35


【2010/05/17 00:00】 | 諸々雑感
トラックバック(0) |
1taroh

何だろ?期待しています。 #SoftBank
05-16 23:35


【2010/05/17 00:00】 | 諸々雑感
トラックバック(0) |

ここはいつきても30分程度は並ばないとなりません。

きのう、仕事があったので、2時頃に龍上海でおそい昼食。
しかし、わたしの前に10人ほど列をつくっています。

中では、おいしそうに、からみそラーメンを味わっています。
水をおかわりする人も見えます。
ティシュッで汗を拭き拭き、食べている姿もあります。

しばらくすると、
並んでいる列に、店のお姉さんが注文を聞きに来ました。

ここの店は、完全入れ替え制。
店の定員十数名が食べ終わると、どんぶりを片付けテーブルを整えて、
お客さんをそれぞれの席に案内します。

席について、5分程度でわたしの前にも名物「からみそ」が届きました。

IMG_0087.jpg

人それぞれの食べ方がある訳ですが、わたしは、ここのラーメンの食べ方にはこだわりがあります。

まずは、どんぶり中央の「からみそ」はすぐに溶かないで、ラーメンスープを味わうこと。
太麺とからんだスープは山形の味、これを充分に楽しむ。
本来のこってり系のスープもおいしい!!
そして、少しずつ「からみそ」を溶きながらいただいていくのが一番!!と思っています。

昨日、相席した方々は、すぐに「からみそ」を全部溶いていましたが、
それはそれでおいしいのでしょうが、「龍上海」をたっぷり味わう方法ではないと思っています。

みなさん、いかがですか。
是非、山形の味、「龍上海」食べてみてください。

Follow 1taroh on Twitter



【2010/05/16 08:49】 | 諸々雑感
トラックバック(0) |
1taroh

今日は龍上海本店にて、赤湯からみそラーメンを食べてきました。30分ぐらい並んだけど、席に案内されると、すぐにどんぶりがきて、そう待たされたようには感じませんでした。スープがいいですね。おいしかったです。
05-15 20:00


【2010/05/16 00:00】 | 諸々雑感
トラックバック(0) |


鹿せんべいは150円。
鹿の健康のことを考えて、材料も厳選しているそうです。

売り上げの一部は、鹿の保護に活用されているそうですよ。

Follow 1taroh on Twitter

【2010/05/11 05:13】 | 諸々雑感
トラックバック(0) |
1taroh

@hatoyamayukio 私には、一生懸命に考え、解決しようとしている鳩山さんの姿勢が理解できます。決して、「場当たり的な発言」でないことにも理解ができます。ただ、いろんな連携や背景、条件が悪いんですよ。誰がやっても難局です。応援しています。!(^^)!
05-06 20:23


【2010/05/07 00:00】 | 諸々雑感
トラックバック(0) |
久しぶりに奈良へ。
遷都1300年祭で、奈良は大渋滞。
どこへ行っても、人、人で大混雑。
特にGW中は、名勝、古刹は人であふれておりました。
DSC01281.jpg

奈良公園の鹿くんたちも、
「しかせんべい」にはげんなりなのでしょうか?
たくさんの観光客におせんべいをもらってるからか、
せんべいにはあまり見向いてくれませんでした。
やっと1枚食べてくれました。
DSC01306.jpg


Follow 1taroh on Twitter

【2010/05/03 21:04】 | 諸々雑感
トラックバック(0) |
