こちら庄内平野ど真ん中の人間。庄内の自然豊かで芳醇な文化、人々の暮らしを気ままにつづっています。


フランスのWysips社が、画期的な透明フィルムを開発し注目を集めている。
このメーカーによれば、液晶などのタッチスクリーンに貼るだけで太陽光充電が可能なフィルムなのだという。
このフィルムをあれば充電器を使う必要がなくなるとしている。
しかも、早ければ1年以内に商品化される予定とのこと。
被災地などで重宝しそうなだけに、いち早く商品化されることを願っている。

【2011/03/31 18:00】 | for iPhpne
トラックバック(0) |
 このごろ、こんな風に川につかってがんばる釣り人を見かけます。
 お目当ての魚は何なんでしょうか?



【2011/03/30 05:03】 | 東北
トラックバック(0) |
mzl_ajmqufgw_320x480-75.jpg
 ゆれくるコール” for iPhoneは緊急地震速報をプッシュ通知してくれるアプリです。
携帯電話では当たり前になっていた緊急地震速報の通知が、iPhoneでも、このアプリを入れて簡単な設定するだけで受信できるようになります。


これだけで地震対策は万全とは言いきれませんが、地震に対する備えの一環としては非常に効果があると思います。
無料アプリですし、必須アプリです!

 わたしは、震災依頼、毎日、枕元にiPhoneをおいて寝ます。
 設定の震度4以上になると、プッシュ通知で知らせてくれます。
 また、緊急地震速報が出ると緊急地震速報チャイム
で、思わず目が覚めてしまいます。


 わずかですが、お陰で安眠できるようになりました。


【2011/03/27 15:32】 | for iPhpne
トラックバック(0) |
歌手の松任谷由実さんら豪華アーティストが、
今日(27日に生放送される音楽特別番組
上を向いて歩こう~うたでひとつになろう日本~
(19:00)に出演する。

 3年B組金八先生・ファイナル「最後の贈る言葉」
との裏番組になっています。

 当然、リアルタイムで
「上を向いて歩こう~うたでひとつになろう日本~」かな。

 そして、金八先生は、録画かな。

【2011/03/27 08:12】 | 諸々雑感
トラックバック(0) |
山形道月山-西川の下り線通行止め解除 

雪崩の危険性が低いということで
地震前から、停まっていた

これで、物流もよくなるかな

スーパーも
コンビニも
棚がガラ空きだからな


この道路が流れれば、
庄内への流通が良くなるのかな・・・
でも、その先の宮城をはじめ・・・
しばらく、様子を見てみないと

【2011/03/26 15:46】 | 東北
トラックバック(0) |
原発の安全CM

東京電力編
中部電力編
cm_nuclear_pho_05.jpg
 上記の方々が出演していた中部電力のCMは、
 その理由の説明も無く削除されていました。


未来の子どもたちのために
環境保全のために
CO2も出さないクリーンなエネルギー

しかし、肝心の放射線は?

こういうキャンペーンに協力してきた人の
声明を、是非、聞いてみたいものだ


【2011/03/25 06:22】 | 諸々雑感
トラックバック(0) |
 東北地方太平洋沖地震後、民放局で大量に流されているACのCM。
 中でも、子宮頸がんや乳がん検診の必要性を訴えている女優の仁科仁美さんが、ブログで苦しい胸の内を明かしている。 「仁仁ブログ」を参照下さい
 しかし、これは仁科さんが悪いのでは無く、民放各局が最終的には責任があるのではないだろうか。金子みすゞさんの「遊ぼう」だって、あんなに繰り返されたのでは、しつこくて不快な気分になってしまいます。テレビだけで無く、ラジオでも流れてくるので、思わずスイッチを切ってしまいました。
 CMの本数が不足していても、ひっきりなしに流すので無く、視聴者の心情に配慮しながら編成を心がけてほしい。

【2011/03/24 06:25】 | 伝統・文化
トラックバック(0) |
今日も余震が続き、揺れています
不安な日々を過ごしています
そして、今日も雪が舞っています
どうしたんでしょうか
彼岸が過ぎれば
いつもは温かなお天気になっているのに・・

寒いので、湯たんぽを使っていました
節電、節油で
ヒーターが使えないので
お湯を入れて
足下や
体をあたためて仕事をしています

春よ来い!

【2011/03/23 16:56】 | 東北
トラックバック(0) |
 昨日、仕事を早めに切り上げて並びました。
 店員さんがやってきて
 「レギュラーは、2,000円までです」
 並ぶこと15分
 13㍑ゲットです
 これで、2~ぎりぎり3日大丈夫かな・・・

 今、運転中はエアコンを切って
 ラジオを切って節約して走らせています



 わたしも最後尾から並んで順番を待っているのだけども
 交差点や店舗の出入り口に配慮して列が途切れているところに
 すーっと、車を割り込ませる方も、
 わたしの近くで数台見かけました

 しかし、文句を言うわけで無く
 譲り合って給油をまっているところでした



【2011/03/23 06:20】 | 諸々雑感
トラックバック(0) |
球団公式サイト上の動画に登場して、英語で「東日本大震災」の被災者への支援を訴えた
また、すでに5000万円以上の義援金を送っていたことも分かった
松井は、日常会話は普通に大丈夫ということだ
今回は、一語一語をクリアに力強く発音していた
 球団HP ←こちらでご覧ください

As you know Japan is facing great challenges in recovering from the earthquake and tsunami.  I would like to encourage you to help the A’s raise funds for the relief efforts.  Every contribution helps greatly.  Thank you very much for your generous support.


【2011/03/22 06:38】 | 諸々雑感
トラックバック(0) |
この3連休
わたしは、屋根付きのあたたかな家で
ただ、のほほんと過ごしてしまいました
唯一、外出したのは、
自分の体を温めるアルコール飲料の購入のため
もちろん、徒歩です

明日からは片道25㌔も離れたオフィスへ出勤
こちらは、公共交通なんてないから
マイカー出勤なんですよ
そして、そのオフィスは、
ヒーター・照明厳禁なんです

いっぱい着込んでいきます
空ペットボトルを持参し
それに、お湯を注入しホッカイロ代わりして仕事です

帰宅時に通るいくつかのガス・スタンドに
並ぶつもりです(営業していればですが)

こちらにも、ガソリンは来ないのです

被災地を優先にしていいですから

おこぼれでも、少々お願いします

【2011/03/21 22:23】 | 諸々雑感
トラックバック(0) |
この2つのアプリは、iPhoneに入れておくといいと思います
災害時で役立つのはもちろんで、ベッドで深夜放送を聞くのにもいいです

1つ目は、 radiko これまで都市部でしか聞けなかったけど
この度の、震災を機に、全国にエリアを拡大
この太っ腹ぶりには、感謝です
FM、AM放送局も含めて13局も聞けます

もしも、途中で切れてしまう場合は
バッファーを調整すると、時間差は出てくるけど
ばっちり聞くことができますヨ
radiko.jpg

__.png そして、こちら左が、Radio Japan
日本語でNHKのラジオ放送をしてくれています
こちらは、かなり安定していますよ

震災時、帰宅難民ということで
ひたすら歩いて帰られた方も多いようです

自宅は大丈夫なのか
道路はどんな状態なのか
情報が欲しくても入らず
心細い思いをされた方も多かったと思います

 これらは、無料だし、iPhoneに入れてて損はありません

【2011/03/21 11:46】 | for iPhpne
トラックバック(0) |
アエラが謝罪 
表紙の防毒マスクに
「放射能がくる」
風評被害助長批判に

この一大事に、なんという出版社だ
全部、回収をすべきです
aera.jpg

謝罪は twitter で

これだけ、被災者の気持ちを逆撫でしておいて
国民の不安感を煽っておいて

【2011/03/21 10:41】 | 諸々雑感
トラックバック(0) |


週刊ポストは、今号は真っ当です

「日本を信じよう」
パワーがわいてきます
かすかな望みが見えてくるようです

某A新聞社の○ERAとは、スタンスが違います

不安な思いでいる
被災者や国民を励まし
冷静な行動を
と、訴えているようです

勇気がわいてきます

【2011/03/20 19:54】 | 諸々雑感
トラックバック(0) |
今、みんなが必死に耐えて戦っているときに
こんな表紙写真を考えた編集長
出てきて、謝罪せよ

こんなふうに
恐怖心をあおっておいて

被災地やその周辺地域の
東北や関東の住民は、先が見えないことで
不安感を持ち恐怖心で一杯なんだ

AERAの編集長、
出てきて謝罪
そして、回収せーよ
aera.jpg


【2011/03/20 11:46】 | 諸々雑感
トラックバック(0) |
あの巨大地震
そして、連日の余震
震度3くらいでは
もう、動揺しませんよ。

そんな、自分がこわいです。

しかし
めまいを感じたり
立ちくらみしたり
地震かな?と慌てることもあります

でも
これは脳の習性だそうです
電車に時間揺られたあとのように
人間の脳の
自分が体験した加速度や回転を
記憶しているから起きるそうです

【2011/03/19 17:13】 | 諸々雑感
トラックバック(0) |
iPhoneのバッテリーを長持ちさせる方法のまとめ 


液晶画面の明るさを下げてみよう
Wi-Fi環境でなければ積極的にオフ
当分圏外だと分かっていれば、機内モードをオンに
などなど

大地震で、充電できなかったときには、
いろいろ苦労したから参考になる記事です

予備バッテリーは持っていたけど
緊急時のiPhoneのバッテリー消耗は大きかった

この記事のような対策をとっていれば
もっと、長持ちできたと思います。

【2011/03/19 16:25】 | for iPhpne
トラックバック(0) |
冷却のための海水の放水で
効果が上がっているというけれど

心配なことがひとつ。

その海水が放射線を帯びて、
もしも、地表にしみたり
海へ流れていっていると思うと
怖いです

ホウ酸だったかも注入して
一緒に注入しているから大丈夫なんだろうけど。
amr11031809320003-n1.jpg

【2011/03/19 16:10】 | 諸々雑感
トラックバック(0) |
今日からの3連休
本当は楽しい行楽って、みんな思っていたのに

こちらは
直接的な被害は無かったけど
被災者のこと
避難生活を余儀なくされている方のことを思えば
家でじっとがまんです

車のガソリンもないし
火曜日の会社への往復ぐらいであとは無理でしょう

いつガソリンがこちらへ入ってくるのかその目途も立たない中
被災地への供給を一番に考えてもらいながらも
近隣のところにも少しでも、まわしてもらえないと

また、会社へ出勤しても、
通知が行政からあって
電気はつけずに、明るい窓際で仕事しなさい
ヒーター、エアコンは一切使ってはいけません
一杯着込んでがんばりなさい

そんな、不安な生活です
いいや、わたしたちは、まだ雨雪風をしのげるだけいいのです
がまんができます

【2011/03/19 13:05】 | 伝統・文化
トラックバック(0) |
GS近くの道路には、朝から長蛇の列。
ガソリンが入ってこないからです。
こちらは、大きな被害が無いにもかかわらずです。
物流が停まっているからです。

GSに供給されるわずかなガソリンを目当てにして
開店前から長蛇の列ができています。
GSは、何時に開店できるか分からないのに
少しでも速い順番をとれれば給油してもらえるだろうと思ってのことです。
だから、道路が大渋滞を起こしてしまいます。

並んでも、満タンなんて無理なんです。
給油制限がかけられているからです。
昨日の夕方、たまたま並ぶことができて
2000円分入れることができました。13リッター程度です。

こちら地方の交通手段は、都会と違って
マイカーが主流だからガソリンが無いと
仕事へも行けません。
相乗りで出勤してくる方も増えています。
自転車の方も。

政府もいろいろ取り組んでいるのでしょうけど
被災地では、もっと厳しいようです。
被災者の要望に早く応えてあげてほしい。

わたしたちも協力し我慢しなければならないところは我慢します。
被災者支援をもっと効率的に行ってほしい。



【2011/03/17 05:44】 | 諸々雑感
トラックバック(0) |
 何を信じたらいいのか。

テレビで伝える“安全”という情報をそのまま受け止めていいのか。

 今日は、午後に、わが県の国立大学の学部長名での情報として、
午後3時以降に、県内は南西の風になって、
爆発を起こした原発から漏れた放射能汚染物質が
運ばれてくるから、3時以降は外出をしないように
もしくは、雨に濡れないようにという話だった。

わたしは、早めにオフィスをしめて、
家路についた。

外套をはおり、帽子をかぶり、手袋をして、その上、降ってきた雪を
防ぐために傘をさしながら。
でも、濡れないようにはできません。

 かぶってきた帽子と手袋や外套も濡れていて、我が家の所定の場所にいつもように
置かれています・・。

今、NHKのニュースでは、県では調べないで情報提供をして
不適切な情報発信だったと、副知事の謝罪が流された。




【2011/03/15 18:56】 | 諸々雑感
トラックバック(0) |
 こわかった
 もう倒壊するかと思った
 長い揺れが続いた
 普通なら収まる頃に、また、揺れが重なってきて
 オフィスのこけしが棚から転げ落ちる
 
 もう、だめかと思った。

 わたしは、庄内地方なので、なんとか生き延びたけど
 一瞬に飲み込まれたりした人、かわいそう
 亡くなった方のご冥福をお祈りします


 こうやって、ブログがかけるのは、今、電気が通ったから
 まだ、まだ、被災地の方はライフラインが通ってない

 昨日は、暗闇の中で、揺れにおののきながら、何度も目をさましていました

 どうなるんだ、日本・・

【2011/03/12 17:25】 | 東北
トラックバック(0) |
Apple は9日、予定より少し早く『iOS 4.3』をリリースした。
今日は、仕事を早めに完了して自宅へ戻って、DL中。

いつもより、時間がかかってそう。
 
iOS 4.3 には、『iPhone』向けパーソナル ホットスポット機能、『AirPlay』によるビデオ ストリーミング機能の拡張、『Safari』によるブラウジングの高速化、『iTunes』ライブラリの共有機能の拡張、『iPad』本体スイッチのロック/ミュート切り替え機能などの新機能が導入されている。

【2011/03/10 18:11】 | for iPhpne
トラックバック(0) |
