こちら庄内平野ど真ん中の人間。庄内の自然豊かで芳醇な文化、人々の暮らしを気ままにつづっています。
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

 今や大人気の抹茶スイーツは、日本全国どこでも味わえる。有名スイーツはコンビニと提携して販売しているものまであるという。
 でも、ここのスイーツは他とは違うと、地元京都人からも評判の声が聞こえてくる。老舗の看板

 今から150年前に創業というの老舗の御茶屋産祇園辻利(ぎおんつじり)。
 「若い人のお茶離れを何とかしたい」と、「茶寮都路里(さりょうつじり)」を、今から24年前に開店させた。

 何もわからずGW中に八坂神社に向かいながら四条通りを歩いていると、長蛇の列。長女はすぐにあそこは、「有名なつじり・・・」と言う。祇園に店を構えるこちらは、名物の「抹茶パフェ」などのスイーツを求める人たちの行列が絶えない。
 「抹茶」にこだわったスイーツがここまで多くの人々に愛されるようになったのは、やはり“本当に良いものだけしかお出ししない!”というこだわりがあるからでしょう。根気よく並ぶ人達・・・

ようし、せっかくだから並ぼうと長女と一瞬並んたけど、隣のお店まの前である。で、列の先端はと言うと、2階の階段へ続き、その先はきっと入り口からでしょうか・・・。話によると2時間待ちというので、「都路里」の味は次回までの楽しみにとっておいて次へ向かった。



【2006/05/13 11:22】 | 諸々雑感
トラックバック(0) |
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。