こちら庄内平野ど真ん中の人間。庄内の自然豊かで芳醇な文化、人々の暮らしを気ままにつづっています。

 寒河江(さがえ)ダムによってせき止められた月山湖(がっさんこ)に、日本一東洋一大噴水が打ち上がる。
 世界では、オーストラリアにあるバーレーグリフィン湖の137mに続いて世界第4位というから、その規模は並ではない。 
 ここは山形県西川町の「月山湖大噴水」。噴水の打ち上げの高さは、112メートル。1日数回しかないという打ち上げ時にたまたま居合わせたわたしは驚きの連続。なぜなら、ここが最高かと思うと、また高くなり、更に高くなり、ここまでかと思うとまたまたずんずんと高くなる。およそ15分の噴水ショーにはいつもたくさんのギャラリーが詰めかけると、案内をお願いしたタクシーの運転手さんから聞いた。
 さらに、ここのダムは「112づくし」だとも教えてもらった。ダムの堤高112メートル、水没移転戸数112戸、すぐそばの国道は112号線、といずれも112という数字が偶然にも重なったとか・・・。



一押しご協力を!

 


水の勢いが増し、どんどん高くなる


絶景無料・・・


【2006/06/06 21:40】 | 東北
トラックバック(0) |
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
