こちら庄内平野ど真ん中の人間。庄内の自然豊かで芳醇な文化、人々の暮らしを気ままにつづっています。

 仙台のお雑煮は、豪華なことで知られている。

海の幸」「山の幸」を贅沢に使った雑煮だからかな。お雑煮 おわんからはみ出さんばかりに載った焼きハゼは、仙台雑煮に欠かせない一品。

 しかし、ハゼは今では高級食材の一つで、年末になれば、もう手が届かない。家庭ではハゼだしという訳にはいかないという状況になっている。

  ほかに、宮城県では、
  あわび雑煮(三陸南海岸地方)、あゆ雑煮(宮城北部)、やまどり雑煮(宮城南部)などとバリエーションも豊富である。

 この写真は、我が家のものでありません。こういうのをいただいてみたいです



 さて、みなさんは、どんなお雑煮でお正月を迎えられましたか?



 正月早々、お手を煩わせますが・・・
 ご協力をお願いします。

ぽちっとありがとう


ブログランキング・にほんブログ村へ





【2008/01/02 13:01】 | 諸々雑感
トラックバック(0) |
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
