こちら庄内平野ど真ん中の人間。庄内の自然豊かで芳醇な文化、人々の暮らしを気ままにつづっています。


 みなさん、ご無沙汰してました。
 仕事に追われて、毎夜、残業していましたあ。

 ブログ休んでいましたが、応援いただいていて、順位だけは、なんとか維持できています。

 これから、休んでいたときのお礼に、みなさんのところをがんばって訪問します

 山形県の日本海の海沿いの鶴岡市三瀬にある坂本屋旅館での
かんだら汁」です。
たら汁
魚料理がきらいな人は、見た目から箸が付けられないかもしれません。
お椀の中央にある白いのが、地元で「はつ」と呼ぶ「白子」です。これは、多分ほとんど生でした。お椀に汁を入れて最後に入れてくれました。
中は、とろーりとし、甘さがあります。
 去年は、この白子のお刺身がありましたが、今年はありませんでした。

天ぷら
そして、2枚目も白子の天ぷら。これも、中味は、とろりとしてクリーミィです。生臭さは一切無く、最高の味です。

しょうゆ焼き
醤油焼きですが、こちらは外側だけを焼きあげていて、中味は、レアっぽく、ジューシーな脂がおいしかったです。

たら
たらの子をイカにまぶしたもの。

たら2
最後は、郷土料理のような、ごまどうふ、ゆりね、そして、たらの身のあんかけ

そして、わたしの励み。
応援よろしくお願いします。
ぽちっとありがとう
ブログランキング・にほんブログ村へ


【2008/02/02 13:58】 | 東北
トラックバック(0) |
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
