こちら庄内平野ど真ん中の人間。庄内の自然豊かで芳醇な文化、人々の暮らしを気ままにつづっています。
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

かまくらを全国へ出前するという。かまくらと言えば、秋田県横手市。ここで出前かまくら」を商品として売り出している。

かまくら(デジタル楽しみ村より)注文をいただけば、秋田からトラックで運んだ雪でかまくらを作ってくれるという。雪の少ない地域の皆さんにとっては、かまくらがやって来るっていうのは魅力なんでしょう。かまくらに入るのに、長蛇の列ができるのだミニかまくらは幻想の世界(デジタル楽しみ村より)そうだ。 
今年も、かまくらづくり名人3人と市の担当職員4人の合計7人がチームを組んで、要請があれば、雪質最高の横手の雪を満載してかけつけるという。雪の量は10トントラック2台ほど。

しかし、今年はどうなんでしょうね。日本中がこの雪では…。

心配していたら、心配無用とのこと。横手市観光協会によると予約が多数入っているとのことだ。

尚、かまくらの作り方は次のようにすると、かまくらが作れるという。参考にしてみてください。雪の量が少ない地方の方は、バケツでつくれるミニかまくらが参考になる。

クリック!<==ここクリックしてね!

【2005/12/23 18:32】 | 伝統・文化
トラックバック(0) |
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。