こちら庄内平野ど真ん中の人間。庄内の自然豊かで芳醇な文化、人々の暮らしを気ままにつづっています。
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

岩手県内で24日未明、最大震度6強を観測した地震について気象庁は、今のところ名称をつける予定はないとしている。
 同庁は地震に命名する基準を(1)陸域でマグニチュード(M)7.0、海域でM7.5以上で、震源の深さが100キロより浅く、最大震度5弱以上または津波2メートル以上(2)建物の全壊が100棟以上など顕著な被害(3)群発地震で被害が大きい-と定めている。今回の地震は、基準を満たしていないという。



地震では心配いただいています。


わたしは、もう就寝中でしたが、目が覚めるほどの大きな揺れでした。

どんどん加速してくる揺れの中にいて、

先月の「岩手・宮城内陸地震」より大きいと体で判断できました。

すぐにテレビをつけると、最高震度は 6強

6強といえば、「阪神・淡路地震」と同じ・・・・・・

我が家の無事を確かめると、すぐに我が支店が建っているか、車を走らせました。
この支店は、築50年耐震基準がない時代の建造物なんですよ。
(妻が心配だからわたしも行くというので車に乗せて。この日に限って、なにかの知らせがあったのかビアを抜いていた。今思えば不思議?

支店は、何もなかったように建っていました。一安心でした。前回のようにけたたましく非常用ブザーも鳴っていなくてほっとしました。


本当のことをいうと毎日がコワイです。

でも、これからが東北の一番いいいときなんです。
是非、遊びにきてください。
東北の夏祭りにきてくださーい。

仙台七夕、青森ねぶた、秋田の竿灯、山形の花笠・・


みなさんポチ&コメ
とても、うれしいです m<_λ_>m


ぽちっとありがとう

にほんブログ村 地域生活ブログ 全国地域情報へ





【マクロミル】アンケート会員募集中!謝礼ポイント有







【2008/07/25 06:22】 | 諸々雑感
トラックバック(0) |
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。