こちら庄内平野ど真ん中の人間。庄内の自然豊かで芳醇な文化、人々の暮らしを気ままにつづっています。
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

発表を聞いたときに意表をつかれた人が意外と多かったらしい。
今年を象徴する「今年の漢字」は「」に決まった。心温まる印象の言葉が選ばれるのは下の一覧を見ても分かるように初めてのことだから。
」という漢字からは心がはほのぼのとしてくるが、その理由付けからは、ハリケーンや、世界各地で続発した自然災害の被災者救済など地球規模の「」、広島、栃木、京都などで相次いだ児童殺害事件など「」が足りない事件が続発し世相も反映されている。
 ほかには、紀宮さまと黒田慶樹さんの「純愛婚」、「 地球博」「世界の中心でを叫ぶ」「ゴルフや卓球で『あい』ちゃん大活躍」「聡明にご成長の敬宮愛子様」を理由に挙げた人もいたという。
 「」の字を揮毫(きごう)した森清範貫主は「相手の喜び、悲しみが伝わってくるのが。観音様の慈悲にも通じる。心を込めて書かせていただいた」と話している。

           <今年の漢字・過去10年のながれ>
           1995年 震      1996年 食   
           1997年 倒      1998年 毒
           1999年 末      2000年 金
           2001年 戦       2002年 帰
           2003年 虎      2004年 災

 クリック!<==ここクリックしてね!

【2005/12/13 04:45】 | 諸々雑感
トラックバック(0) |
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。