こちら庄内平野ど真ん中の人間。庄内の自然豊かで芳醇な文化、人々の暮らしを気ままにつづっています。

 昨日、
わたしは、雨の中、アウトバックで東北道を走っていた。
 お目当ての温泉をめざして高速道を飛ばした。

 ラジオをつけたら、2,000㍍級の山々ではうっすらと雪化粧になったという。

なんということだ。
 岩手山では、観測史上3番目の早さ。この影響で、八幡平アスピーテラインへ続く道路もうっすらと白くなってきた。やはり、全面通行止めとなった・・・。

いさぎよく、引き返そう・・。

 ほかにも、宮城、山形両県にまたがる蔵王でも初めて雪が降った。蔵王の初冠雪はこれまでで一番早く、9月に観測されたことはないという。また、登山客の話としては、山形、秋田の県境の鳥海山でも、初雪があったという。

  ひょっとしたら、紅葉より早いんじゃない?

 東北各地で、この秋一番の冷え込み。
 なるほど、外気温も10度を切り、みぞれっぽい雨になってきた。

 残念だけど、めざした温泉は途中で断念して、家路につくことにした。

みなさんに
いつも、励まされています ヽ(^-^)ノ


クリックお願いします!


ぽちっとありがとう
にほんブログ村 地域生活ブログ 全国地域情報へ

(^o^)/~~~



 


【2008/09/28 07:57】 | 諸々雑感
トラックバック(0) |
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
