こちら庄内平野ど真ん中の人間。庄内の自然豊かで芳醇な文化、人々の暮らしを気ままにつづっています。


ここはいつきても30分程度は並ばないとなりません。

きのう、仕事があったので、2時頃に龍上海でおそい昼食。
しかし、わたしの前に10人ほど列をつくっています。

中では、おいしそうに、からみそラーメンを味わっています。
水をおかわりする人も見えます。
ティシュッで汗を拭き拭き、食べている姿もあります。

しばらくすると、
並んでいる列に、店のお姉さんが注文を聞きに来ました。

ここの店は、完全入れ替え制。
店の定員十数名が食べ終わると、どんぶりを片付けテーブルを整えて、
お客さんをそれぞれの席に案内します。

席について、5分程度でわたしの前にも名物「からみそ」が届きました。

IMG_0087.jpg

人それぞれの食べ方がある訳ですが、わたしは、ここのラーメンの食べ方にはこだわりがあります。

まずは、どんぶり中央の「からみそ」はすぐに溶かないで、ラーメンスープを味わうこと。
太麺とからんだスープは山形の味、これを充分に楽しむ。
本来のこってり系のスープもおいしい!!
そして、少しずつ「からみそ」を溶きながらいただいていくのが一番!!と思っています。

昨日、相席した方々は、すぐに「からみそ」を全部溶いていましたが、
それはそれでおいしいのでしょうが、「龍上海」をたっぷり味わう方法ではないと思っています。

みなさん、いかがですか。
是非、山形の味、「龍上海」食べてみてください。

Follow 1taroh on Twitter



【2010/05/16 08:49】 | 諸々雑感
トラックバック(0) |
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
