こちら庄内平野ど真ん中の人間。庄内の自然豊かで芳醇な文化、人々の暮らしを気ままにつづっています。
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

紅葉が始まる紅葉が真っ盛り今年の紅葉の時期がニュースでよく報道されています。京都の紅葉が少し遅れているとか、しばらくは東北にて仕事が入っているので落ち着かないところです。
紅葉が遅れているのは、やはり地球の温暖化の影響であるといいます。秋の気温が高いと紅葉が遅れるといわれています。イロハカエデの紅葉は、この50年間で2週間も遅れているといいます。
紅葉がきれいに見られる条件は3つあります。紅葉した葉
   ①十分な日照(秋晴れが多いと美しい紅葉が見られる)
   ②冷え込み(気温差が美しい紅葉をつくる)
   ③適度な水分(紅葉した葉が枯れないように)
紅葉前線が日本列島の南の南のある地点では紅葉の終着点であるとともに、桜前線の北上を始める地点でもある地点があるそうです。なんともうらやましいところですね。1月ころ、そこを確かめてみたいと思っています。


 

クリック!<==ここクリックしてね!

【2005/11/09 20:29】 | 諸々雑感
トラックバック(0) |
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。